04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【衝動買い】ちょっとお高い普通のような洗剤 

久々のカテゴリ更新。
梅雨も長引き洗濯もままならぬ日が続く中、そろそろ洗剤が無くなりそうだったので
替えを買おうかと思っていたとき、ジャパチャンでよく放送されてるアレを思い出しました。
知らない方は知らない、善玉バイオ洗剤“浄”JOEです。

110628_001.jpg
▲ぱっと見普通の洗剤。

一度使ってみるかなと思い、安めの適当な通販で購入。
見た感じ普通の洗濯用洗剤ですが、洗剤独自のにおいが少ない印象を受けましたね。
(ちなみに普段液体洗剤を使っているのでこの手の洗剤は久々だったりもしますが。)

ということで、偶然にも晴れたので早速使ってみました。
噂どおり殆ど泡立つこともなく、正直本当に効いているのかと疑いたくなるほど。
うちの安物洗濯機ではすすぎ回数の変更が出来ないのでとりあえず通常のコースで洗濯。
で、洗濯完了。やや湿度が高く日当たりの悪い中適当に乾かしました。

結果はというと、普通の洗剤とそんなに変わらない気がする…というのが正直なところ。
界面活性剤が少ないので柔軟剤が無くともふわふわといってたけど、
特別感動することも無く意外な結果となってしまいました。
汚れ落ち…は比較出来てませんが、見た感じは普段と変わらないのかなと。
汚れ色のついた靴下なんかはほぼそのまま、血液の付着したシーツもほぼそのままで、
この洗剤だったら落ちるかも…ということは無さそうです。
ただ、白モノが若干映えたような気はします。(漂白成分のせいかもしれないけど。)
また、洗剤に香料的なものが入っていないみたいで、
一般洗剤によくある洗った後の香り~みたいなものは全く無いですね。
洗濯直後なんかは普通に水道水のにおいがしましたし。(笑)

まぁ、まだ初使用なのでこれから何度も繰り返すうちに変わってくるのかもしれません。
汚れ防止成分云々なんかは実感出来てないので何とも言えないですしね。
それと、あくまでも私個人での感想ですのでご承知おきを…。

テーマ: 生活用品 - ジャンル: 結婚・家庭生活

衝動買い  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【衝動買い】アケステへの憧れが故に 

買ってしまいました。リアルアーケードPro.VX SA

100601_001.jpg
▲品薄で入手にそこそこ苦労しました。

勿論、目的はセイミツ製パーツに換装して使うことにあります。
実は既にEXを持っていたりするんですが、
調べてみるとEXはSE化が思いのほか面倒そうということと、
彼方此方でVXの評価が高かったので、せっかくだから買ってみようと思ったからです。

ということで、買っていきなりバラして改造します。
ちなみに、今回の改造にはこちらの記事をかなり参考にさせていただきました。

比較的マニアックな話になりそうなので、興味のある方のみ「続きを読む」からどうぞ。
-- 続きを読む --
衝動買い  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【衝動買い】重い下敷きのようなガラス板 

というとただのガラクタみたいですが、ちゃんと使えますよ。

100531_001.jpg
▲話題のiPadですね。でかいです。

色々考えてみましたが、WiFiのみの16GBのタイプを購入しました。
基本的に外に持ち出すことは無いと踏んだのと、最悪iPhone経由で繋げば良いだろうと思ったからですね。
基本スペックや大体のレビューなんかは他所にいくらでもあると思うので、
今回は購入した目的を中心にちょっと深くコメントしてみようかなと思います。

さて、では何故わざわざ買ったのかというと、
・ネットブックの代替として利用できないか?
・デジタルフォトフレームの代替として使えないか?
といった理由になります。本とかは正直どうでも良かったんですね。

それでは、ちょっと長くなりそうなので興味がある方は「続きを読む」からどうぞ。
-- 続きを読む --

テーマ: iPad - ジャンル: コンピュータ

衝動買い  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【衝動買い】湿度が気になる時期に向けて 

前の部屋では特に気にしていなかったんですが、
衣類乾燥やらなんやらを考えて、除湿乾燥機を購入してみました。
衝動買いなのか微妙なところですが、ちょっと使ってみたので軽くレビューしてみます。

100507_001.jpg
▲変なアングルですが、除湿機です。

象印製のRV-JB60という製品です。
希望小売価格を見ると結構な金額となっていますが、今では15,000円前後で買えますね。
少し前にテレビショッピングでも扱ってた気もする。

さて、機能的なところはページを見てわかると思うので、
実際に使用してみた感じを報告します。
部屋は鉄筋で約6帖、1Rで玄関まで一直線。

【開始】
室温:26℃ 湿度:67% 天候:雨

20:00頃から測定開始。
除湿機の表示も高湿となっており、勢い良く風が吹き出してきました。
今のところは特に変化は感じられず。いきなりは変わることもないですよね。

ということで、いつの間にか3時間が経過してたので改めて確認してみると、

【3時間後】
室温:29℃ 湿度:54% 天候:曇

おぉ、大分湿度が下がってる。
しかし、それより驚いたのが室温。何故か3℃も上昇していました。
というのも、ゼオライト方式の為温風が出るとの表示がありますね。
なんとなく暑いなぁと思いましたが、ここまで上がっていたとは…。
ちなみに、除湿機の表示は適湿となってました。50%前後だとこうなるのかな?

100507_002.jpg
▲3時間動かしてた分の水量。微妙ですがちゃんと溜まってますね。

ということで、一応効果の程は確認できました。
あまり実感できるところでもないですけどね。
換気扇が無い、あるいは換気扇の性能が低いところの浴室なんかで、
洗濯物を乾燥させたりする分には良いかもしれませんね。
ちなみに、私の部屋は何故か灯りと換気扇が同じスイッチになってるんで、
換気扇単体で動かせないんですよ。
なんで、ずっと回して置くと電気代が結構なことになりそうだなぁと…。
スイッチ周りも見てみましたが、そういう仕様なもので諦めました。
つまり、私の場合はそれなりに重宝しそうだというところです。^^;
参考までに。

テーマ: 電化製品 - ジャンル: ライフ

衝動買い  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
