04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【衝動買い】重い下敷きのようなガラス板 

というとただのガラクタみたいですが、ちゃんと使えますよ。

100531_001.jpg
▲話題のiPadですね。でかいです。

色々考えてみましたが、WiFiのみの16GBのタイプを購入しました。
基本的に外に持ち出すことは無いと踏んだのと、最悪iPhone経由で繋げば良いだろうと思ったからですね。
基本スペックや大体のレビューなんかは他所にいくらでもあると思うので、
今回は購入した目的を中心にちょっと深くコメントしてみようかなと思います。

さて、では何故わざわざ買ったのかというと、
・ネットブックの代替として利用できないか?
・デジタルフォトフレームの代替として使えないか?
といった理由になります。本とかは正直どうでも良かったんですね。

それでは、ちょっと長くなりそうなので興味がある方は「続きを読む」からどうぞ。
-- 続きを読む --

テーマ: iPad - ジャンル: コンピュータ

衝動買い  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】2010/05/20 

自分へのメモも兼ねて、現時点の黒復活緑パワスタについて。
※興味の無い方はスルー推奨です。その位マニアックな話ですよー。

えっと、Twitterでの報告どおり、ようやく1.3兆台に乗りました。
100520_001.jpg
▲千葉の某ゲーセンでのスコア。1兆3146億点ですね。

も う 限 界 。
自分で思い描いてたパターンが全て繋がってようやくですよ。
シューティ戦で1ミスしましたがそこまで大きな影響も無い範囲だったので、
事実上私の限界になります…。
で、各面の単体スコアは以下の通り。括弧内は自己ベスト。

■1面:200億(205億)
・開幕をパターン変更。一応中ボス出現と同時にエクステンドはする程度に。
 ボスはノーマル烈怒を撃ってる程度。
■2面:500億(520億)
・終盤をパターン変更。相変わらずセンコウビット炙りをしてません。
 後半のパターンが微妙に甘いので、もしかするともうちょっと上がるのかも。
 ボスはノーマル烈怒を撃ってる程度。
■3面:1450億(1500億)
・開幕の蜂消し後がやや不安定で若干前後するのと、最初のハイドレインジェに6倍掛けが
 出来るときと出来ないときがあるのでやや不安定。
 ボスは普通に撃破。ループさせると怖い攻撃ばかりで困る。
■4面:4300億(4400億)
・開幕ピンク乗っかりが安定して3500Hitは出るようになった。
 全体的にパターンが甘いので、もう少し伸びるのかもしれない。
 ボスはレイン2のみ自爆までループ。レイン発狂は二周目途中まで粘り。
■5面:6600億
・自分としては徹底的にパターンを突き詰めたつもり。だけどまだ甘いんだろうなぁ。
 ちなみにクリア時の大星の回収は44000個程度。まだいけるの?
 ボスはシューティ1はノーマル烈怒、シューティ2はナパーム後にノーマル烈怒、
 シューティ発狂はガチ。

とまぁ、こんな感じですね。
ちなみに、プレイした台のベストスコアが1.55兆とかいう意味不明な数値が。
一部で有名なSSS氏っぽいです。凄すぎる…。一度プレイを見てみたいですね。

そんなところで。
青パワは以前の通り5900億程度だし、他は全然手を付けてないしなぁ…。
というか、プレイ自体かなり少なくなりましたからねぇ。
この状態で1.3兆出たのも偶然でした。ややギャラリーもいたし。

ちなみに、未だにヒバチを倒せていません。orz

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】今後についてとか 

うーん、近頃はTwitterの方で一言を繰り返しているだけなので、
結構ブログが放置し気味になってしまいますね…。
世間的にもこんな感じなんでしょうか?私だけかな?

ブログのアクセス数もキリの良いところとなり、開設三周年を迎えたところですが、
いい加減中途半端な状態を続けたくもないので、この際だからはっきりとしちゃいましょう。

今後、雑記の部分についてはTwitterでの更新がメインになると思います。
ブログでの更新は写真を何枚も使うような比較的大きな記事に絞るつもりです。
その位Twitterが便利だし、気軽なんですよね。流行る理由も分かった気がする。
そんな訳で、更新の大半を占めている雑記の部分については、
Twitterで適当に書くのが一番現実的なところかなぁと考えたものです。

とはいえ、何処か旅行に行っただとか、音楽を公開しただとか、
今後あるかもわからない同人活動についてだとか、
その辺の情報については基本的にこちらが中心となります。
あくまでもベースはブログという考え方に変わりはありません。
逆に分かりやすくなるかもしれませんしね。

ということで、今後のこのブログのあり方についてでした。
コメント等々についてはブログでもTwitterでもメールでも構わないので、
どうぞお気軽に残していってくださいね。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】いつの間にか三周年 

すっかり忘れてましたが、4/28付けで当ブログが開設三周年を迎えていました。
いやはや、これもあれもそれもどれも皆様方のおかげです。
ということで、これを機に08/12/31までの記事を全て整理させていただきました。
これからも地道に更新を続けていくつもりではいるので、今後とも宜しくお願いします。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【衝動買い】湿度が気になる時期に向けて 

前の部屋では特に気にしていなかったんですが、
衣類乾燥やらなんやらを考えて、除湿乾燥機を購入してみました。
衝動買いなのか微妙なところですが、ちょっと使ってみたので軽くレビューしてみます。

100507_001.jpg
▲変なアングルですが、除湿機です。

象印製のRV-JB60という製品です。
希望小売価格を見ると結構な金額となっていますが、今では15,000円前後で買えますね。
少し前にテレビショッピングでも扱ってた気もする。

さて、機能的なところはページを見てわかると思うので、
実際に使用してみた感じを報告します。
部屋は鉄筋で約6帖、1Rで玄関まで一直線。

【開始】
室温:26℃ 湿度:67% 天候:雨

20:00頃から測定開始。
除湿機の表示も高湿となっており、勢い良く風が吹き出してきました。
今のところは特に変化は感じられず。いきなりは変わることもないですよね。

ということで、いつの間にか3時間が経過してたので改めて確認してみると、

【3時間後】
室温:29℃ 湿度:54% 天候:曇

おぉ、大分湿度が下がってる。
しかし、それより驚いたのが室温。何故か3℃も上昇していました。
というのも、ゼオライト方式の為温風が出るとの表示がありますね。
なんとなく暑いなぁと思いましたが、ここまで上がっていたとは…。
ちなみに、除湿機の表示は適湿となってました。50%前後だとこうなるのかな?

100507_002.jpg
▲3時間動かしてた分の水量。微妙ですがちゃんと溜まってますね。

ということで、一応効果の程は確認できました。
あまり実感できるところでもないですけどね。
換気扇が無い、あるいは換気扇の性能が低いところの浴室なんかで、
洗濯物を乾燥させたりする分には良いかもしれませんね。
ちなみに、私の部屋は何故か灯りと換気扇が同じスイッチになってるんで、
換気扇単体で動かせないんですよ。
なんで、ずっと回して置くと電気代が結構なことになりそうだなぁと…。
スイッチ周りも見てみましたが、そういう仕様なもので諦めました。
つまり、私の場合はそれなりに重宝しそうだというところです。^^;
参考までに。

テーマ: 電化製品 - ジャンル: ライフ

衝動買い  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】2010/05/06 

微妙に暇な毎日を相変わらず過ごしているところでございます。

ということで一週間ぶり位に360ケツイを起動してみたり。

100506_001.jpg
▲微妙に怪しい配置ですが気にせず。

やっぱりケツイはアケコンに限る!
本当はレバーやボタンを取り替えたりしたいんですけどね。
今度機会があったら取り替えてみようかなぁ。

偉そうなこと書いてますが、ケツイは一周クリアが限界なんですけどね。orz
二周目は無理。5面後半が安定すれば行けなくもなさそうなんだけどなぁ。
裏?何ですか、それ。


そういえば、今度のオンラインケイブ祭りで黒復活のサントラって再販されないんですかね?
とはいえ、マスタリングが悪かったのか全体的にボリュームが高く、
一部の楽曲については音割れすらしているという酷いものでしたが…。
以前某氏がマスタリングにどうこうという話があったのが気になりましたが、
その辺の問題を抱えてて再販できないとか?個人的な推測ですが、まさか…ねぇ。
とりあえずケツイの5箱クッションが地味に欲しい。

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2010/05/05 

近頃急激に暑くなりましたねー。
これからの季節に向けて除湿機なんかを買ってみたり。
いずれ衝動買いカテゴリに適当に書くかもしれません。

さて、数日前に秋葉原辺りで世界樹3のすれ違い通信をやってました。
20名程度は見つかったので、もしかしたら知ってる方も居るかも?

後は、久々に大復活の1.5をプレイしたら相変わらず裏二周目に行けず仕舞い。
というか1ボスでいきなり被弾したり…。
大差蜂到達時で残4機1ボムだったのでまぁまぁといえばまぁまぁというか。

他には例の友人と黒復活を二人プレイしたりとか。
今度はストスタでボム&ハイパー封印でどこまで行けるかというのに挑戦してました。
オートボムはONにして、ガチ避けをどこまで出来るかというところで。当然赤走行。
結果は5面中ボス2まで。全編通して運ゲー過ぎました。

そんなところですかねー…。
なんというか、正直微妙な日々を過ごしてる毎日だったりしましたね。
そろそろ新曲の製作に着手しようかと心の奥では考えていたりしますが、
なかなか行動に移せないのが正直なところで…。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2010/05/02 

早いものでもう5月ですね。
世界樹3もようやくオールクリアしました。
100502_001.jpg
▲勲章も全て集めましたよ。

基本wiki封印のプレイだったので、6層ボスがこのパーティでは倒せませんでした。
っていうか、攻撃形態時に3万ダメージ与えても防御形態で3万回復されるという鬼畜っぷりに泣いた。
考えた結果、形態が変わる前に倒すしかないと結論付けて、
急遽ウォリアー/シノビで多元抜刀キャラを作ったところ、
一発3万超えダメージが複数ヒットして一瞬で終わってしまいました。これはひどい。
しかしこの戦法、wikiにもあったんですね。微妙に行動は違うもののほぼ同じでした。
ちなみにこのキャラ名はフランドール。分身=フォーオブアカインドというイメージで。

見てわかるとおり、最終的に紅魔郷パーティとなってしまいました。
・れいむ(ファランクス/プリンセス):主に号令と属性ガードを使い続けてた。
・レミリア(バリスタ/ウォリアー):狂戦士→チャージ→前陣迫撃砲術しかしてなかった気がする。
・メイリン(モンク/プリンセス):完全なる回復役。普段は殆ど出番が無かった。
・さくや(シノビ/パイレーツ):後列からのハンギングとミリオンスラストを中心に。
・パチュリー(ゾディアック/シノビ):終盤は分身からのダークエーテル役に…。後は一人圧縮業火。

この組み合わせなら、エルダードラゴン程度なら楽勝ですね。
というか常時さくやがハンギングで頭を縛りつつ、
後列から護符を付けたれいむが常時レミリアを庇っていれば、まず負けることは無いですしね。


ということで、それだけ。
後は箱○のケツイをやってたりとか。面白いけど難しい!

テーマ: 世界樹の迷宮III - ジャンル: ゲーム

雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
