04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】いつの間にか三周年 

すっかり忘れてましたが、4/28付けで当ブログが開設三周年を迎えていました。
いやはや、これもあれもそれもどれも皆様方のおかげです。
ということで、これを機に08/12/31までの記事を全て整理させていただきました。
これからも地道に更新を続けていくつもりではいるので、今後とも宜しくお願いします。
スポンサーサイト
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【衝動買い】湿度が気になる時期に向けて 

前の部屋では特に気にしていなかったんですが、
衣類乾燥やらなんやらを考えて、除湿乾燥機を購入してみました。
衝動買いなのか微妙なところですが、ちょっと使ってみたので軽くレビューしてみます。

100507_001.jpg
▲変なアングルですが、除湿機です。

象印製のRV-JB60という製品です。
希望小売価格を見ると結構な金額となっていますが、今では15,000円前後で買えますね。
少し前にテレビショッピングでも扱ってた気もする。

さて、機能的なところはページを見てわかると思うので、
実際に使用してみた感じを報告します。
部屋は鉄筋で約6帖、1Rで玄関まで一直線。

【開始】
室温:26℃ 湿度:67% 天候:雨

20:00頃から測定開始。
除湿機の表示も高湿となっており、勢い良く風が吹き出してきました。
今のところは特に変化は感じられず。いきなりは変わることもないですよね。

ということで、いつの間にか3時間が経過してたので改めて確認してみると、

【3時間後】
室温:29℃ 湿度:54% 天候:曇

おぉ、大分湿度が下がってる。
しかし、それより驚いたのが室温。何故か3℃も上昇していました。
というのも、ゼオライト方式の為温風が出るとの表示がありますね。
なんとなく暑いなぁと思いましたが、ここまで上がっていたとは…。
ちなみに、除湿機の表示は適湿となってました。50%前後だとこうなるのかな?

100507_002.jpg
▲3時間動かしてた分の水量。微妙ですがちゃんと溜まってますね。

ということで、一応効果の程は確認できました。
あまり実感できるところでもないですけどね。
換気扇が無い、あるいは換気扇の性能が低いところの浴室なんかで、
洗濯物を乾燥させたりする分には良いかもしれませんね。
ちなみに、私の部屋は何故か灯りと換気扇が同じスイッチになってるんで、
換気扇単体で動かせないんですよ。
なんで、ずっと回して置くと電気代が結構なことになりそうだなぁと…。
スイッチ周りも見てみましたが、そういう仕様なもので諦めました。
つまり、私の場合はそれなりに重宝しそうだというところです。^^;
参考までに。

テーマ: 電化製品 - ジャンル: ライフ

衝動買い  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。