08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2010/09/28 

いやぁ、全くといって良いほどネタが無くて困っております。

最近はポケモンの新作をちょこっとプレイしてたりしました。
全体的にテンポがかなり良くなって、BGMも良曲が多くて面白いです。
ストーリーも今までと大きく違う展開でなかなか良い感じですね。
欲を言えば、幼馴染が両極端な考え方になって、中立的な考えを貫く主人公が…とか、
そんな展開を希望してたのは私だけではないはず。ちょっと絡みが弱かったかなと。
そしてチェレンがどうやってあの面子で四天王に勝ったのか分からない。

一応プラチナの頃に少しだけ対戦用ポケモンを作ってたりしましたね。
正直ポケモンはダブルの方が圧倒的に面白いと思っています。
シングルは基本ジャンケン、悪く言えば運ゲーになってしまうことが多いですが、
ダブルだと戦略の幅も広がるし、どんなポケモンでも何か出来たりはしますからね。
ということもあって、ダブル用で12匹位個体値選別とか努力値振り程度はやってました。
後はファクトリーで負け続けてたり。あれで49連勝は本気で無理ゲー。

i復活は最近ずっとやってないですね。
久々にランキングだけ見たら、未だに何部門かでトップでした。
アーケードモード青パワの3498億が現状の自己ベですね。
ノーマルでも一周目を全繋ぎ出来れば2800億は普通に出るので、
二周目をどれだけ稼げるか、という段階で諦めました。だって指が疲れるんだもん。
あと、明らかにバージョンアップ前よりショットの数が減っているので、
ハイパーの弾消しがパワスタブーストでも追いつかないことがあったり。
緑パワも修正前は画面外にショットを向けられたのが出来なくなってしまったし…。
そういう意味では移植度は逆に下がってしまったのかもしれないです。変な話だけど。

とりあえずポケモンで遊びつつ箱復活に期待ですかねー。
最近は編曲関係は全く手をつけてないです。
というか例の件以降急激に創作意欲が萎えてしまったというか…。本当に残念です。
スポンサーサイト
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】コープスパーティーBCRFをやってみた 

ふと気になったもので、先日発売されたPSP版の
“コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー”を購入してみました。
改めてみるとタイトルが長い件について。

いやー、非常に懐かしいですね。
コープスパーティーは10年位前に原作をプレイしました。
あまりの内容と演出、そしてBGMが素晴らしかった名作アドベンチャーでしたね。
全ルートを何度もクリア。今でも思い起こされる数々のイベント…。
チームグリグリの狂気としか思えないエグさ、サバトの女王も物凄かったですね。
身内で無意味に流行らせて、着メロなんかも作ってたりしましたが、
まさかコンシューマに移植されるとは誰が思ったことだろうか。
色々と思い入れ深い作品だったので、期待溢れてました。

ということで、ネタバレ入りそうなのでここから先は「続きを読む」からどうぞ。
-- 続きを読む --
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】2010/09/04 

夏の祭典以降目立った更新も無くて、
以前より増してつまらないブログとなってしまいましたね。
ここらで雑記的な意味を込めて軽くSTGの話題でも。

近頃、CAVEの動きが活発で色々と面白いです。
現在稼働中の赤い刀、同じく配信中のiPhone版大復活、
11月には大復活が箱○に移植、未定ですがフィーバロンなんかも移植されるとか。

まずは赤い刀、一応普通にクリアだけはしてますが、
正直あまり面白いと感じられませんでした。
というのも、最大の要である念身システムが問題なのかなぁと。
基本的に念身中は無敵となりますが、そのせいで純粋な弾避けを楽しみ辛く、
どんな弾幕が来ても念身して跳ね返してしまえば終わりとなってしまいます。
そのせいで終盤は念身がほぼ必須という場面が多々有り、
念身してごり押しという場面ばかりになってしまうのも残念です。
稼ぎについては全くといって良いほどタッチしてないのでノーコメント。
一応参号機で2.6億まで。頑張れば5億は出るらしいとのことですが…。

続いてiPhone版の怒首領蜂大復活、通称“i復活”。
以前エスプガルーダIIがiPhone版として配信されました。
今作はiPhone参入第二弾となる作品ですね。
Lite版しかプレイしていませんがエスプガルーダIIがかなり良い出来で、
オリジナルのiPhoneモードも遊び応えのある作品になっており期待していました。
で、配信された結果は「そこそこ良作」といった感じですかね。
アーケードモードの移植度もそこそこ高く、手軽に楽しめる良作だと思います。
難易度をHardにすればアーケードにかなり近い弾幕量になって恐ろしいです。
が、いくつか残念な点も見受けられます。
・3GS端末でプレイすると処理速度が遅いためか処理落ちが激しくテンポが悪い
・全体的にボタンが効きづらく、処理落ち中は反応率が1/2程度まで下がってしまうことも
・オリジナルのiPhoneモードが普通につまらない
・追加されたBGMが残念、一部は格好良いんだけど
という感じですかね。
特に一つ目と二つ目は致命的。是非改善してほしいところ。
ちなみに、オンラインランキングでは何故か数部門でトップに居たりします。
アーケードの1.5の動きがほぼ使えるので、同じようにプレイをしてるだけなんですけどね。

ということで、箱○版が楽しみです。
現状まだ情報が無いですが、DLCでブラックレーベルを是非配信してほしい!

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。