10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»01

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】2010/11/30 

相変わらず箱復活ばかりやってます。
Twitterにも書いたとおり、とりあえずVer.1.5で2100億とヒバチ撃破まで達成しました。
やっぱり移植度の問題というか処理落ちの具合が大きく異なり、
裏二周目での処理落ちが弱いみたいで思いのほかミスが目立ち、
クリアに地味に時間が掛かってしまいました。
といっても一番苦労したのはある程度稼ぎつつの裏二周目突入だったんですけどね。
リーダーボードでは1~4面が酷かったけど5面のみそこそこ繋がっただけの、
割と酷いプレイが上がってしまってます。
逆にヒバチ撃破プレイは1~4面はそこそこだったものの5面が酷かったという。
ちなみに二周目自体は生き残るのに必死で稼ぎなんか全く頭に有りません。っていうか無理。

それと、アレンジBで1面をどれだけ成長させられるかというので遊んでました。
ってことで現時点での成長具合。
101130_002.jpg
▲スコアは1億2千万程度。ランクが酷いことになってますね。

まぁ、もう少し伸ばせると思いますが、流石に難易度が高くなってきて地味に辛いですね。
一番辛いのは敵が硬すぎること。まともに倒せずボムを連射せざるを得ない状況です。


さて、先日より引き続き箱復活のレビューです。

③Ver.B(アレンジBモード)
今作である意味一番面白いと思ったモード。おそらくYGW氏監修モードでしょうか。
通しプレイではなく、1~5面を選択し、機体選択とカスタマイズを行って
スコアアタックに臨みます。
ミスをしてもゲームオーバーになることは無く、スコアとランクが減少するのみ。
プレイする度に敵の素点と難易度が上がっていくという、成長する弾幕STGとなっています。
操作方法も変化し、基本オートショットでAボタンでレーザーを発射、
Bボタンでボム、Bボタン長押しでハイパー発動となっています。
ハイパーゲージはボムとハイパーの共用となっており、二つまでストック可能。
二個ストックしてる時はハイパー中にノーコストでボムが撃てる、
フリーボムというシステムも備えています。
同じく二個ストック時はオートボムも搭載。しかし発動するとランクが下がってしまいますと。

説明書では意味不明なほど新用語がずらずらと並んでいます。
グローバルランク、エリアランク、デストロイゲージ諸々…。
ある意味究極のランクゲーとなっていますが、
結局のところノーミスでクリアすればスコアが上昇していく、
実は割りと単純なシステムになっています。そこが面白いところ。
なんとなく携帯機向けのシステムっぽいですね。

細かいシステム解説をしても無駄に長くなるだけなので、
これだけ抑えとけばとりあえず問題無いかという程度の稼ぎシステムについて。
・ハイパー中に白蜂アイテムを取得すると緑グリッドに変化する。(上画像のような感じ)
・緑グリッドではランクが上昇しやすくなるので、敵を倒してランクと得点を稼ぐ。
・ミスをしたりオートボムが発動するとランクが下がってしまうので、
 著しく低下してしまった際はリスタートすることを推奨。そうするとプレイ前に戻る。
・あとは只管繰り返す。(笑)

∴緑グリッドを維持しながらミスしないように何度もプレイすること。です。^^;

謎の結論ですが、逆に言えばミスが目立つようになりクリア出来なくなってきたところが、
アレンジBの終着点ということでしょうか。
ある程度ランクが上がると敵が殆ど倒せなくなってしまい、ボムを連射するしかなくなります。
基本的にショットやレーザーで倒さないとランクの上昇がされないので、
ランクを上昇させるプレイとスコアを稼ぐプレイで分けるのも一つの手かもしれませんね。

さて、Ver.1.51についても少し書こうかと思いましたが思いのほか長くなってしまったので
今回はこれにて。次回少しだけ書こうかなと思います。
が、Ver.1.51は個人的に最も面白くないです。正直何故1.51にしたのか疑いたくなる位。
主に蜂アイテムを取得するとボムが回復したり、
レーザーでの撃ち込みがスコア稼ぎの基本になってたりと大味な感じ。
まぁ、そんなところで。

※追記
システムが大幅に修正されスコアも初期化、当記事は殆どあてにならなくなりました。
スポンサーサイト

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】2010/11/28 

怒首領蜂大復活、XBOX360版(通称箱復活)を購入しました。
101127_001.jpg
▲アレンジBの5面。弾幕がありえないことに…。

いやぁ、待ちに待ったといいますか。いよいよもっての発売です。
せっかくなので、軽くレビューだけしておきます。

①Ver.1.5(XBOX360モード)
本作のメインとなるモードですね。
アーケード版の解像度をアップした強化移植版となっています。
移植度についてはやや残念なレベル。主に処理落ち具合が大きく異なっています。
以前どこかであった、アーケードの完全な移植は不可能だったという言葉通りですね。
といっても、普段からよほどの稼ぎをしてる人でない限りは殆ど気にならないのではないでしょうか。
私は十分に満足しています。ちなみに表2周クリアと裏ヒバチ到達まで。凡ミス多発。

②Ver.L(アレンジAモード)
まさかの大往生機体を用いたモードです。エスプガルーダのアレンジモードみたいですね。
三原氏の話等々で物語的には大往生デスレーベルA-Lでのその後、というところだそうで。
機体選択は無く、イメージとしては赤スト機体のパワスタシステムな感じですかね。
全体的に弾幕が微妙に変化、主に丸弾が針のような弾になったり、一部の弾幕が強化されてたり。
ただ、バランス改善されたのかボムキャリアが要所要所に配置されています。
大往生同様にハイパーも5つ+αまでストック可能、まとめて使うほど効果が上昇しますと。

システムと稼ぎについて。憶測交じりですが大体こんな感じです。
・ノーマルハイパーで敵弾を撃つとヒット数が加算されるが、敵弾は殆ど消えない。
・ブーストハイパーで敵弾を撃つと星アイテムに変換され、敵弾が消える。
・星アイテムは累計点を増加させることができ、おそらくヒット数に比例している。
・コンボゲージが途切れてもコンボは途切れない。ミス時のみ途切れる。
・敵機への倍率掛けは多分無い。
・ボス戦中はハイパーレーザーのみコンボボーナスが加算される模様。
 通常のレーザーでは撃ち込み点が増加するのみ。

∴序盤高ハイパーを使い、ノーマルショットで只管ヒット数を稼ぐ。
 ある程度稼げたところで、ハイパーをじゃんじゃん使ってブーストハイパーで
 星アイテムに変換し、累計点を増やしつつスコアを稼いでいく。
 ボス戦時はハイパーノーマルレーザーを当ててスコアを稼ぐ。
 
とまぁ、こんな感じですかね?
一周でも5000億程度は割と簡単に出るので、敵弾の多い二周目だと更に凄いことに
なるんではないでしょうか。

今回はとりあえずここまで。
次回はアレンジBと1.51について触れたいと思います。

そういえば、大復活BLの移植について公式より発表がありましたね。
1.5のDLC版とパケ版が発売されるようで、パケ版のみアレンジモードが追加されるとのことで。
アレンジモードはまさかのケツイ大復活。というかパケ絵が既にネタとしか思えません。^^;
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/daifukkatu/black/
STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2010/11/06 

なんと、一ヶ月以上放置していたではありませんか。
Twitterのせいでブログを忘れかけてました。
そのTwitterも最近はあまり見ていないことが多かったんですけどね。

そうだなぁ、近頃やっていたものをちょっとまとめますかね。

①ポケモンBW
主にサブウェイを中心に。
とりあえずスーパーシングルとスーパーマルチだけ49連勝しました。
WiFiは相手の切断ばかりで正直クソゲーとしか言えない酷い状況なんで殆どやってません。
なんで切断ペナルティを設けなかったのか全く意味不明ですよね、これ。
ちなみに、スーパーマルチは友人とプレイ。偶然にも一回目で49連勝できました。
適当に厳選したダイケンキとジャローダにみずのちかい、くさのちかいを覚えさせ、
合体技でどこまでいけるかということに挑戦したものですね。
詳しい効果が全然検証されてないっぽいので、色々実験も兼ねてました。
結果、くさのちかいとみずのちかいの合体技ではくさのちかいが発動。
発動の遅いほうのステータスで計算される模様で、
対象単体の威力は多分タイプ一致100とか不一致150とかその辺。
付加効果は相手の素早さが限りなく0に近くなる感じ。
よってトリックルームが発動すると逆転します。具体的な数値は未検証。
ちなみに持続ターンは4ターン。技スペースや条件を考えると運用がちと難しいかなと。
他の合体技もいずれは試してみたいなーとは思いますが、
いい加減ポケモンに飽きてきたというのが正直なところ…。

②怒首領蜂大往生デスレーベル
デスレALLの件以降、無性にやりたくなったのでディスクを実家から持って帰ってきました。
といってもこっちにはPS2が無いので、エミュレータでプレイ。
QSQLを使ってかなり強引にデスレを2周クリアしました。
これを実機でクリアしたMON氏が信じられません…。
エンディング云々については特に言及しない方向で。

③毛糸のカービィ
Twitterにも書きましたが、なんとなく気になったのでプレイ。
STGパートが縦と横スクロールに二種類あるという僥倖、
私の中では今作はSTGに認定されました。^^;
で、ボス(クラッコ?)戦のBGMが妙にグラディウスIIのボス曲であるTake Care!に
似てるんですよ。そのボスも微妙にテトランっぽい攻撃をしてくるし。
かなり影響を受けてるなぁと思いましたが、一部の噂でコナミスタッフが開発に
どうこうというのを見かけましたが、本当なんでしょうかね?それなら納得。

④資格勉強
個人的に取りたかった基本情報技術者の試験を受けてみました。
一応一ヶ月前から本を適当に眺めてたりしましたが全然頭に入らず、
結局ラスト一週間から過去問を始め、半端な状況で試験に臨む羽目に…。
しかしながら土壇場に強いのかわかりませんが、
自己採点で午前68%、午後73%程度と一応合格ラインには乗ることが出来ました。
結果が今週半ばに出るみたいなので、そこではっきりするでしょう。

⑤楽曲いじり
真奏曲の楽曲を聴きなおしてたら色々と調整したい部分が見えてきてしまったので、
色々と書き直したりしてました。主に最適化とか音色の変更とかその辺。
最適化のせいで一部楽曲はむしろチープになってしまったりとかあるんですが、
これで統一が図られ、私の理想系に近くなったのかなぁという感じではあります。

こんなところですかね。
月末に大復活の移植が発売されるので今から超楽しみ。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。