11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【MP3】博麗 ~ Witching Dream 

■東方真奏曲 壱 ~ Theme of Reimu
02.博麗 ~ Witching Dream
原曲:博麗 ~ Eastern Wind(東方封魔録) / Witching Dream(東方幻想郷)

当初、「Witching Dream」単体でのアレンジ予定でしたが、
あまりにも暗い雰囲気になってしまったので、急遽「博麗 ~ Eastern Wind」を
組み合わせたという謎の経緯を持っているアレンジです。
いずれも霊夢のテーマとは言いづらいのですが、
アレンジ楽曲名を繋げると霊夢の名前になる、という理由で採用されました。^^;
また、私が初めて別々の楽曲を組み合わせた作品だったりします。
当時の制作イメージはステージ1道中。まぁ原曲が両方1面なんですけどね。

♪博麗 ~ Witching Dream
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:8.70MB / 4:45

スポンサーサイト

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

MP3  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【MP3】春色小径 ~ Colorful Road 

■東方真奏曲 壱 ~ Theme of Reimu
01.春色小径 ~ Colorful Road
原曲:春色小径 ~ Colorful Path(東方花映塚)

真奏曲プロジェクト第一弾として最初の楽曲に抜擢されたのがこの曲です。
個人的に花映塚で一番好きな楽曲で、前々からアレンジしたいと思っていました。
中身ですが、割と素直なアレンジになったかと思います。
当時の制作イメージはいつもの日常。最後は一日の終わりといった感じに。
ちなみに、CDに収録した当時と比べて一番変化した曲だったりもします。

♪春色小径 ~ Colorful Road
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:6.91MB / 3:46

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

MP3  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【MP3】東方真奏曲について 

初めに、東方真奏曲について簡単に説明させていただきます。
元々当ブログで気が向いたときに東方Projectの楽曲をアレンジし公開してきましたが、
一歩踏み出したことをしてみたいと思い、同人活動を始めるきっかけとなりました。
実はかねがねより計画されており、その時点で中身は第三弾まで決まっていました。
今思えば色々と無謀だったと思います。妄想だけ膨らむばかりで。(笑

そしてその中身とは、東方プロジェクトのキャラクターに焦点を当て、
テーマ曲としてまとめたアレンジにするということ。
選曲はキャラクターに合わせているので、PC-98時代の旧作なんかも多く取り入れています。

ジャンルとしては、「波形メモリ音源風でチップチューンのようなアレンジ」となります。
少し前まではコレという説明が出来ず制作者自身が困っていましたが、
沢山の方々のコメントを頂き、ようやく私のアレンジが説明できるようになりました。(笑
聴いていただければ分かるとおり、非常に好みが分かれると思いますが、
ハマる人はハマるようなアレンジを目指して制作したつもりです。
基本はあくまで原曲重視に、独自の波形メモリ音源(※)風のアレンジを施した程度。
また、一部は複数の楽曲を組み合わせてたりします。
マニアックなことに、本家で公開されたMIDI版なんかも組み合わせてたりしています。
「東方Projectの楽曲が大好き、旧作もMIDI版も飽きるほど聴いた!」という方に、
是非ともお勧めしたい作品となっています。たぶん。

※波形メモリ音源とは
MSXのSCC音源やPCE、一部のFCソフトに搭載された音源。
詳しくはWikiを見てね!

これが、東方真奏曲。真奏曲プロジェクトの中身ですね。
名前の由来は私(Sin=真)がアレンジ(奏)した曲ということからです。恥ずかしい。
第一弾は、主人公である博麗霊夢のテーマをまとめた作品(2010/03)、
第二弾は、もう一人の主人公である霧雨魔理沙のテーマをまとめた作品(2010/08)、
今や潰えてしまった第三弾は、アリスのテーマをまとめて作る予定でした。

sinsou1_a.png
▲東方真奏曲 壱 ~ Theme of Reimu

sinsou2_a.png
▲東方真奏曲 弐 ~ Theme of Marisa

同人サークル“FORCE FIELD”、恐らく最後の活動になるであろう今回。
CD収録版と聞き比べてみるのも一興かもしれませんね。
それでは、ごゆっくりお楽しみください。

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

MP3  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/01/24 

さて、今回は報告とか色々と。

①MHP3
とりあえず一通り終えた感じかなぁと。
ソロでジエン、アマツ、アカム、ウカム、アルバの討伐を達成。
大連続も四面楚歌までクリア。というか通常の上位クエストは全てクリアしました。
終焉もクリア。個人的には何故だかジエンの討伐が一番しんどかったです。
最初から弓をずっと使うということを決めていたので、終始弓オンリー。
裸アシラのタイムは3:55(二回目)。一応、弓使いにはなれた感じですかね。

とはいえ、未だにアクション苦手なのは変わらず。
他の武器なんか全く使えないし、クエストでやられることも日常茶飯事。

②身辺的なこと
以前よりちょっとしたごたごたが続いており、割と深刻な状況です。
主に実家の話。なんというか…、色々と疲れてしまいましたね…。

③同人活動について
今回の主題です。
残念な話ですが、我々の同人サークル"FORCE FIELD"を解散することにしました。
C79、及び今度の例大祭には申し込みをしていません。
一応C80の申し込みセットが手元にあり、申し込もうかと思いましたが取りやめました。
それと同時に、当ブログの同人に関する項目を全て消させていただきました。
理由は次の通りです。
・上記の通り、身辺的な事情があること
・以前述べたとおり、東方に対する情熱が潰えたこと
・私のレベルではこの世界への限界を感じたこと
とまぁ、こんなところですかね。
最近曲を弄っていても楽しくなくなった、というのが個人的にショックでした。
東方真奏曲の店頭販売に期待していただいてた方には大変申し訳有りません。

…その代わり、近々制作した楽曲をブログにアップすることを考えています。
気になったところを全て修正し、完全版という形で、頒布したCDとは違う中身になります。
現地で購入していただいた方には申し訳有りませんが、P2Pで流れてしまっている現状、
私の対抗できる手段はこれしか無い、という結論に至った所存です。
頒布してから半年~一年弱が経過しているので、時期的には丁度良いところでしょうか。
詳細は未定ですが、1曲/週位で14曲+αを公開していく形になるかと思います。
変な話ですが、お楽しみに!


※追記(2011/01/27)
今週末(1/29)より公開することに決めました。
基本的に2曲/週、7曲目及び14曲目に限り単品での公開とするつもりです。
ライナーノーツに書ききれなかった部分まで載せられるので説明も出来そうですね。
ということで、
・春色小径 ~ Colorful Road
・博麗 ~ Witching Dream
を29日に公開いたします。期待しないでお楽しみに!
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】北海道旅行してきました 

先週、北海道へと旅行に行ってきました。
理由は単純。久々にスノーボードで滑りたかったからですね。
もうちょい時期をずらせば雪祭りなんかがあるんですが、
おそらく人が込み入りそうだということ、滑られれば良かったのでこの時期になりました。

ということで、需要など無いレポートを送りたいと思います。
そこそこ長くなりそうな気がするので、「続きを読む」からどうぞ。
-- 続きを読む --

テーマ: 北海道旅行 - ジャンル: 旅行

雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/01/08 

さて、少し時間が経ってしまいましたが先日の続きです。
3日に初詣に行ってきました。毎年恒例となっている川崎大師ですね。
昨年はこんな感じ、一昨年はこんな感じでしたね。

今年は実家からアクアラインを経由し、羽田空港から京急、大師線に乗っていきました。
110108_001.jpg
▲あえての国際線ターミナルから。出来たばかりとあってやっぱり綺麗でした。

110108_002.jpg
▲毎年恒例のアングル。驚いたことにマックが松屋に変わっていました。

110108_003.jpg
▲本堂。時間が経つごとに人の数が多くなり、入場規制までされる事態に。

また、今年は本厄ということもあり御護摩修行を行ってきました。
人数が凄まじく、これだけでどれだけのお金が動いたのかと思うと…。(写真はNG)

ということで、修行を終えたり買い物を終えたりしたところでお御籤を引きました。
110108_007.jpg
▲まさかの二年連続で吉。ちなみに相方は凶を引いてました。ある意味凄い。

後は、鳥皮餃子とか煮込みなんかを食べたりしました。
滅茶苦茶ビールが飲みたくなりましたが、運転手ということもあり自粛。

一通り終えて、せっかくだからと羽田空港の国際線ターミナル内を見物しました。
110108_004.jpg
▲空港なのに何故か荷物が殆ど無い観光客ばかり。人のこと言えませんが。

110108_005.jpg
▲軽めの昼食。ショートパスタ入りミネストローネです。

個人的に感動したのはトイレ。
110108_006.jpg
▲水を流す機構が何故か三つもありました。座りセンサー、かざしセンサー、ボタンと多すぎw

そんな訳で初詣でした。
厄払いをしっかりやってきたはずなので、今年は良い一年になりますように…。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】おめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
昨年は転機の一年間でした。
例大祭への出展、会社の退職と引越し、夏コミへの出展。
これらはまさに私の人生の転機を象徴した出来事。
今後どう歩むか、どう生きていくのかを色々と考えさせられたなと思います。

楽をする為の努力は惜しまない。
当ブログ名であり、私の座右の銘としてきました。
今後も胸に抱き、歩んでいこうと思います。


さて、色々と書きたいことがあるのですが、
一部別記事にしてあったこと思ったことを箇条書きで述べていきます。
時系列順。

■去年
・基本情報技術者試験(FE)を受験、合格。
101130_001.jpg
▲これで転職に向けて足が踏み出せたかなと。

・相当前に話題になってたSAWの、1と2を今更視聴。
 話題どおり非常にエグい内容で凄まじかったというべきか。家族には大変な不評で。
 また、2をPS2で独りで観てたら途中でPS2が壊れてかなり焦った。そのままご臨終。

・モンハン3を購入。元々アクションは苦手だったが、友人の誘いもあり購入した。
 現時点でHR6までとイビルジョー単独撃破まで達成。ちなみに弓使い。
110104_001.png
▲なんとなくおっさんキャラが作りたかったのでロンゲーナ大佐。

・Twitterのシューター部忘年会に参加するつもりだったけど、
 諸事情により参加できなくなってしまった。
 せっかく名刺とか作ったりしてたのに残念。

・年末に色々とありCAVE祭りに行けなかったので、
 友人に黒復活DVDを買ってきてもらった。Zatsuza映像だけ見たけど他はまだ。
 ところで条件にストスタってのが無いんだけど、ボムパワでも出るんだろうか?
 パワスタなら条件を満たしたことがあった気もするんだけど、出なかったような…。
 あと、こんなのも買ってきてもらった。
110104_002.jpg
▲無駄に豪華な感じで気に入った。裏の河豚刺しが素敵。

・後は実家に戻ってゆったりと。

■今年
・年明けした瞬間、“24”のほぼリアルタイムマラソンを開始。
 相方が挫折したので、半分まで観たあと翌日の13時から続きを視聴。
 非常に面白かった。余裕があったら他のシーズンにも手を出してみたいところ。

・初詣に行って来た。毎年恒例川崎大師に。詳細は別記事にする予定。

・来週、北海道へ旅行に行く予定。数年ぶりのスノーボードが今から楽しみ。


とまぁ、こんな感じですかね?
いくつか個別記事にしようと思ってましたが、
忘れてたりなんだりとまとめる形になってしまいました。

それでは改めて、今年も宜しくお願いいたします。

(今年の夏、なにかあるかもしれない?)やめました。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。