01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【MP3】オリエンタルダークフライト ~ Dim. Dream 

■東方真奏曲 弐 ~ Theme of Marisa
02.オリエンタルダークフライト ~ Dim. Dream
原曲:オリエンタルダークフライト(東方花映塚) / Dim. Dream(東方夢時空)

続いて、二作とも対戦型STGという珍しいジャンルからの選曲です。
テンポを崩さないように、自然な感じで二曲を組み合わせてみました。
アレンジ当初は割と適当に作ってたんですが、
完成してみたら思いのほか普通になってて良かったという記憶があります。

♪オリエンタルダークフライト ~ Dim. Dream
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:8.21MB / 4:29

スポンサーサイト

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

MP3  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【MP3】魔法使いの憂鬱 ~ The Melancholy of Marisa 

■東方真奏曲 弐 ~ Theme of Marisa
01.魔法使いの憂鬱 ~ The Melancholy of Marisa
原曲:魔法使いの憂鬱(The Grimoire of Marisa)

さて、今作は魔理沙のテーマを纏めた内容となります。
ということで一曲目からいきなり珍しい曲が現れました。
確か公式で魔理沙のテーマと言及されてなかったと思うのですが、
収録されている本が本なだけに採用されました。
今回のアレンジはいつも通り、原曲の雰囲気を壊さないよう基本に忠実に。

♪魔法使いの憂鬱 ~ The Melancholy of Marisa
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:8.08MB / 4:24

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

MP3  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/02/19 

本日2/19、CAVEからの大切なお知らせ2011イベントに行ってきました。
主にケツ復活サントラメインで。それとついでにiPhoneのバッテリー交換。

とりあえず午前9:30頃に会場で整理券を入手。この時点で既に148番目でした。
時間が余ってたので、秋葉原の某店でiPhoneのバッテリー交換をお願いしました。
自分でやってもよかったんですが、リスクを考えて依頼しました。30分程度で完了。

待ち時間、目の前のMacのディスプレイでファイルのコピーっぽいことがされていたんですが、
外科の手術ファイルとか微妙にグロっぽいファイルのサムネが沢山あって驚愕-PANIC-。
おそらく一緒に居たお客さんのものだと思いますが、何事かと思いましたよ。

ということで、CDを購入。(地味に高かった)
前情報どおりジャケットが特殊で面白いですね。
ちなみに会場でこのサントラの楽曲が暫く流れてたんですが、
普通に考えて大復活というよりただのケツイアレンジとしか受け取れないですよね。これ。

さて、会場入りです。
110219_001.jpg
▲割と前のほう…というより、一般で前から1.5番目くらいの場所でした。

110219_002.jpg
▲プレゼン開始。全部手書きのパワーポイントに会場が失笑。
 ちなみに、世界で一番弾幕STGを作った会社としてギネス認定されたそうです。^^;

ラーサのコスプレをしたまさKING氏やソーシャル系の方々のプレゼンを終え、
いよいよASD氏の登場。XBOX360のシークレットタイトルとは…。
110219_003.jpg
▲赤い刀・真でした。

いくらなんでも早すぎる気がしますが、赤い刀が早くも移植されるみたいです。
発売は5/26。ってAC稼動から一年すら経ってないぞ。
アーケードモードに加え、今回「真」として新たにモードが追加される模様です。
会場で体験版をプレイできたので、幾つか違いに触れてみたいと思います。
・HD化。遂に背景もHD画質になった。
・念身システムが大幅に変更。完全無敵になり、敵弾に触れてもダメージを受けない。
・Eアイテムがオプションでなく自機の周辺に集まるようになった。
・3号機が大幅に弱体化。アタックモードでの攻撃範囲が狭くなり移動速度も低下。
・敵のレーザーをアタックモードで防げるようになったっぽい。
・良くわからないけど、特定のタイミングで念身を解除すると、
 桜エフェクトの波動が飛んでって画面内にダメージとアイテムがじゃらじゃら出現する。

とまぁ、こんな感じでした。
前よりシステムが複雑になって更に訳がわからなくなってました。
念身した瞬間、画面内の弾が凄い勢いで自機に飛んでくるので、
慌てて解除しちゃったら大量の敵弾に襲われて…という方が続出。
ここまで来ると、ノービスモードじゃなくて説明まぜながらのチュートリアルが必要な気が。
エスプガルーダIIみたいに。多分初見じゃ訳がわからないかと。

ただ、処理落ちがかなり軽減されているようで、
一部の場面とボムを使ったとき位しか処理落ちを感じませんでした。
どうやらエンジンが大きく変わったみたいなので、これは期待したいですね。
…と、言いたいところだが(略。
私の気のせいかもしれません。あるいは最適化されてなかったからかもしれません。
入力遅延がかなり気になりました。
今までのXBOX360作品をプレイした方なら分かると思いますが明らかに反応が鈍いです。
ACのデスマ2ほどじゃないですけどね。これは是非とも改善していただきたいところ。
大変でしょうが頑張って欲しいです。

あとは、iPhoneアプリとしてデススマイルズが公開されるみたいです。
会場ではiPadでプレイできました。軽く気づいた点なんかを。
・キャラ選択の初期位置が何故かキャスパー。
・体験版だからだろうけど難易度選択やステージ選択が出来なかった。
・操作方法はガルIIや大復活とほぼ同じ。
・全体的に妙にもっさり。3GSの大復活並み。
・ボタンを押しながら移動させてるとワープするときがある。
・なんか一部の敵がアイテムを落とさない。
・ライトショットのすぐ上にボムボタンがあるので誤爆が多発。

まぁ、まだ開発途中ということでしょうね。きっと。そうですよね。

他にも色々なことを発表してましたが、STGに限った話ではこんなものでした。
新作STGが発表されなかったのは残念でしたが、
CAVEさんも大きく路線変更を考えてるんでしょうかねぇ。

ということで、戦利品。
110219_004.jpg
▲CD以外はタダです。

はじめはハンコ3つで景品が貰える云々と言っていたと思うんですが、
赤い刀の試遊が遅かったので、その時にはハンコ1個でおkという状況になってました。
マグカップは素直に嬉しいところ。これの大復活版って結構高かった気がする。
ちなみに歯ブラシには「赤い歯ブラシ」と書いてあります。
相変わらずのセンスに脱帽ですね。

ということで報告でした。
あ、そういえば新曲公開してましたね。蓬莱伝説のアレンジです。
これまたマニアックで誰得という感じですが、ついでにお楽しみください。

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【MP3】蓬莱伝説 ~ Now Dreaming... 

■東方真奏曲 壱 ~ Theme of Reimu
07.蓬莱伝説 ~ Now Dreaming...
原曲:蓬莱伝説(蓬莱人形)

本編と直接関係のない、おまけとなるエキストラトラックです。
なぜこの楽曲が選ばれたのかというと、最初の神主制作音楽CDに収録されている、
最初の楽曲だから、という単純な理由です。
そういう意味では最後のトラックの「空飛ぶ巫女の不思議な毎日」でも良かったんですが、
個人的に「蓬莱伝説」の方が好みでアレンジもしやすそうだったからとこっちになりました。
先日のNHK-FMの、ゲーム音楽三昧のラストと似たような理由ですね。偶然ですが。

余談ですが、副題を若干変えました。
単にNow Loading...と掛けただけですが、もう一つ隠された意味が込められていたり…。
そんな訳で、Theme of Reimu最後の楽曲となります。

♪蓬莱伝説 ~ Now Dreaming...
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:6.27MB / 3:25

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

MP3  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/02/14 

先日の二曲、予約投稿にしてたので自分でも公開してたことを忘れてました。
今回は、
・二色蓮花蝶 ~ Final Dream
・永遠の巫女 ~ Everlasting Dream
の二曲です。程ほどにお楽しみあれ。
ちなみにいずれも私の編曲ではかなり古いほうですね。(4年前くらい)
基本的には当時のままで、音色を変えたり修正した程度だったりします。

連休は友人とMHP3をやってました。
新規プレイで、集会浴場キークエスト及び温泉ドリンククエストのみ、
クエストの再挑戦不可、武器はお互い不慣れな大剣&ハンマー使用という縛りプレイ。
とりあえずHR5まで到達しましたが、アイテム制限がなかなかきつい。
ただでさえ使い慣れない武器で、装備もまともに作れないから防御もガンナー以下という
悲惨な条件でしたが、意外となんとかなるもんですね。
ちなみに一番苦戦したのが、☆3下位ロアルドロス。
普通に50分時間切れという、マルチプレイでは逆に難しい結果が現れました。
後は、本データでやってなかった集団演習を一気に。剣聖&増弾のピアスを今更入手。

それと、噂の魅魔の宮殿をやり始めました。
キャラはあえての霊夢一人旅。現在Lv114、97F到達までですかね。
装備分解が一人に集中してできるので、実は意外と楽だったりするんでしょうかね。

そういえば今日ってなんとかの日でしたっけ。
魅魔Qをやってたら突然アイテム名がおかしくなって「あっ」と気付いたわけですが。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【MP3】永遠の巫女 ~ Everlasting Dream 

■東方真奏曲 壱 ~ Theme of Reimu
06.永遠の巫女 ~ Everlasting Dream
原曲:永遠の巫女(東方靈異伝 / 蓬莱人形)

Theme of Reimuを締めくくるのは、東方Projectの始まりともいえるこの楽曲です。
私にしては珍しくかなり大幅なアレンジをしたと思います。
ラストはずっとループすることを想定としており、
イメージとしては霊夢ラストスペルのテーマとかそんな感じです。

♪永遠の巫女 ~ Everlasting Dream
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:5.37MB / 2:56

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

MP3  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【MP3】二色蓮花蝶 ~ Final Dream 

■東方真奏曲 壱 ~ Theme of Reimu
05.二色蓮花蝶 ~ Final Dream
原曲:二色蓮花蝶 ~ Ancients(秋霜玉) / 二色蓮花蝶 ~ Red and White(蓬莱人形)

本家でアレンジされたやつをアレンジするシリーズその2。(!?)
個人的に霊夢のテーマの中で最も好きな楽曲です。
秋霜玉でゲストキャラとして魔理沙と共に登場しましたが、
なかなかの鬼畜っぷりに当時は攻略に暫く悩まされました。
当時のイメージのまま、本気を出した霊夢ということでこんなアレンジになりました。

実は、この楽曲については過去にブログ上で公開してたもののリアレンジ版、
正確にはリ・リアレンジ版だったりします。(要するに二回アレンジし直してるということ)

♪二色蓮花蝶 ~ Final Dream
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:8.33MB / 4:32

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

MP3  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【MP3】少女綺想曲 ~ Dreamer's Dream 

■東方真奏曲 壱 ~ Theme of Reimu
04.少女綺想曲 ~ Dreamer's Dream
原曲:少女綺想曲 ~ Capriccio(東方幻想郷) / 少女綺想曲 ~ Dream Battle(東方永夜抄)

本家でアレンジされたやつをアレンジするシリーズ。(?)
原作の話ですが、過去に登場した楽曲がアレンジされて再登場するという展開、
非常に燃えますよね。もっとも、私は順番が逆でしたが。(大半の人がそうじゃないかと)
今回は基本を後者にし、前者のメロディを随所に組み込んでアレンジしてみました。
イメージとしては、霊夢VS霊夢(博麗幻影)的な感じに。

♪少女綺想曲 ~ Dreamer's Dream
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:8.25MB / 4:30

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

MP3  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【MP3】東方妖恋談 ~ Fight it out! 

■東方真奏曲 壱 ~ Theme of Reimu
03.東方妖恋談 ~ Fight it out!
原曲:東方妖恋談(東方夢時空) / 魔法決戦! ~ Fight it out!(東方夢時空)

いずれも夢時空からの選曲ですね。
メインメロディが似ているので(神主曰くほぼ同じとのこと)、
せっかくだからと組み合わせてみたらこんな感じになりました。
サビをちょっと独自アレンジしちゃってます。これで原曲重視と呼べるのか。
中盤の「魔法決戦! ~ Fight it out!」がメインとなる部分は、
誰かが乱入してきた!とかそんなイメージ。

♪東方妖恋談 ~ Fight it out!
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:8.34MB / 4:33

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

MP3  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/02/04 

久々の雑記。

Twitterでも呟いていましたが、変なPCトラブルに巻き込まれて大変でした。
インターネットへの接続が突然止まる、それも時々という厄介な幻象。
しかし無線は平気、箱○からの接続も問題なしというから困った。
普通に考えてLanボードやケーブルの不具合とかルーターが壊れたかと思ったんですが、
Lanボード、ケーブル、ルーターを交換してもドライバーを更新してもダメ。
もはや手詰まりか思い、最終手段としてOSのクリーンインストールまで考えたところで、
ふとあるアプリを動作させてみたら、普通に繋がっている。
…まさかと思い、ファイアウォールを切ってみたら普通に繋がるようになりました。
色々調査した結果、原因はESET Smart SecurityとBUFFARO製ルータの相性問題に
ありそうで、ルーター側のネットワークサービス解析でPCにポートスキャンをかけてるらしく、
結果ESETのブロック機能が働きルーターからのアクセスを遮断、
ネットワークに接続できなくなってたということのようでした。
今まで普通に使えてたのに何故突然…。
とりあえず復活したので良かったですが、色々と無駄金を使ってしまいました。orz

ケツ復活もドゥーム出現まで確認できたので、ようやく一段落ですかね。
シューティのパターン化も出来たし、大佐蜂も不安定ながらノーミスパターンが出来ました。
シューティ発狂は烈怒ゲージのリチャが重要で、
あることをすると安定して烈怒MAX撃破が可能となります。
大佐蜂はシューティ戦の残ストックの関係上、
1個+ゲージ40%程度での大佐蜂戦突入となるでしょう。
ポイントはハイパーのリチャ。ランコウビット展開時にどれだけ稼げるかが重要です。

この位にしておいて、予定通り明日0:00に追加の二曲を公開します。
・東方妖恋談 ~ Fight it out!
・少女綺想曲 ~ Dreamer's Dream
の二曲になりますね。適当にお楽しみに!

それと、拍手コメント返しです。
>> chaboさま
> 解散してしまうんですか、お気に入りだったのでちょっと残念です・・・
> リアレンジ版を楽しみにしています!

いつもコメントありがとうございます!
お気に入りになっていただけたのは大変嬉しいです。
僅か一年という短い間でしたが、色々な経験もでき楽しかったです。
ぜひWeb公開版をお楽しみくださいね。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。