05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【衝動買い】ちょっとお高い普通のような洗剤 

久々のカテゴリ更新。
梅雨も長引き洗濯もままならぬ日が続く中、そろそろ洗剤が無くなりそうだったので
替えを買おうかと思っていたとき、ジャパチャンでよく放送されてるアレを思い出しました。
知らない方は知らない、善玉バイオ洗剤“浄”JOEです。

110628_001.jpg
▲ぱっと見普通の洗剤。

一度使ってみるかなと思い、安めの適当な通販で購入。
見た感じ普通の洗濯用洗剤ですが、洗剤独自のにおいが少ない印象を受けましたね。
(ちなみに普段液体洗剤を使っているのでこの手の洗剤は久々だったりもしますが。)

ということで、偶然にも晴れたので早速使ってみました。
噂どおり殆ど泡立つこともなく、正直本当に効いているのかと疑いたくなるほど。
うちの安物洗濯機ではすすぎ回数の変更が出来ないのでとりあえず通常のコースで洗濯。
で、洗濯完了。やや湿度が高く日当たりの悪い中適当に乾かしました。

結果はというと、普通の洗剤とそんなに変わらない気がする…というのが正直なところ。
界面活性剤が少ないので柔軟剤が無くともふわふわといってたけど、
特別感動することも無く意外な結果となってしまいました。
汚れ落ち…は比較出来てませんが、見た感じは普段と変わらないのかなと。
汚れ色のついた靴下なんかはほぼそのまま、血液の付着したシーツもほぼそのままで、
この洗剤だったら落ちるかも…ということは無さそうです。
ただ、白モノが若干映えたような気はします。(漂白成分のせいかもしれないけど。)
また、洗剤に香料的なものが入っていないみたいで、
一般洗剤によくある洗った後の香り~みたいなものは全く無いですね。
洗濯直後なんかは普通に水道水のにおいがしましたし。(笑)

まぁ、まだ初使用なのでこれから何度も繰り返すうちに変わってくるのかもしれません。
汚れ防止成分云々なんかは実感出来てないので何とも言えないですしね。
それと、あくまでも私個人での感想ですのでご承知おきを…。

テーマ: 生活用品 - ジャンル: 結婚・家庭生活

衝動買い  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/06/25 

段々と蒸し暑くなってきましたね。
節電ブーム(?)真っ只中ですが、普通にエアコンを使っている方も多いことでしょう。
結局23区内における今夏の計画停電はされぬとのことですがどうなることでしょうね。

先日、友人の影響を受けて久々にMHP3をプレイしました。
というのも、一応弓使いでありながら中級選民止まりだったなぁと思って、
せっかくだから四天王5分針でも狙ってみるかなというのがきっかけでした。
選民云々については特に気にしなくてもOKですが、気になる方は各自でググってください。

結論からですが、とりあえず四天王全てでの5分針討伐は達成。これで一応上級選民と。
元々この手のゲーム、特に3Dは苦手なもんで胸を張って言えるものでもないんですけどね。
ということで一応スコアというかタイムは、

・アマツマガツチ:9:34
 はきゅん装備。リトライ回数は25回前後。達成してから護符&爪を忘れてたことに気づいた。

・アルバトリオン:8:38
 ファーレン装備。リトライ回数は35回前後。討伐時強撃ビンが4本余った。

・アカムトルム:9:25
 ジエン弓装備。リトライ回数は40回前後。
 セレーネ装備で何度やってもダメだったが、ジエン弓に変えた途端何故か2回目で達成できた。

・ウカムルバス:9:44
 セレーネ装備。リトライ回数は5回前後。特にコメントなし。
 
とまぁ、こんな具合でした。どれもギリギリです。
正直結構運が絡んでくるのでもう少し早くなるのもあるやもしれませんがお腹一杯です。
暇になったらアマツ辺りで猫火事場0分針とか狙ってみるのもいいかもしれませんけどね。


さて、近頃Cubaseの練習も兼ねて色々と楽曲を作って遊んでました。
主にとあるゲームを耳コピして適当に弄っただけなんですが、
ちょっと気分転換にと思って動画にして某所にアップしてみました。
動画作りの経験がほぼ全くといって良いほど無いので、
適当にSSを組み合わせて曲を垂れ流しにしてるという恥ずかしい代物になってしまいましたが、
少しばかり反応を伺ってみたいと思います。フフフ…。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/06/16 

本日6/16は麦とろの日ということで、近所の浅草むぎとろさんでキャンペーンがありました。
内容は100円で定食が頂けるとのことだったのでせっかくだから私も行ってみることにしました。

110616_001.jpg
▲9:00ちょい過ぎ位の様子。

午前8:00より入店開始だとのことだったのでその位に行けば良いかなと思っていたら、
既に200人以上の列が出来上がっていました。
これは結構待つことになりそうだなぁと思っていたら一時間程度の待ち時間とのこと。
もうちょい早く着ていれば良かったのかなぁと思いましたが、せっかくだから並ぶことに。
するとお店の方でしょうか、なにやらビニール袋に幾つか品物が入っていたものを頂きました。
詳しくは後述。

50分程度の待ち時間で入店。
以前からこちらの店自体は知ってはいましたが入店は初めてです。
というのも、通常価格だと決して安いとはいえない価格設定かつ割烹のような雰囲気があって、
なかなか立ち入ることが出来なかったことがありまして。
今回は非常に良いきっかけでした。知っていれば去年も足を運んだんだけどなぁと今更。

110616_002.jpg
▲アングルが悪いですが店内の様子。二階に案内されました。

110616_003.jpg
▲美味しそうですね。

メニューは写真の通り麦飯のとろろ御飯(半合程度)、卵焼きや煮物等のおかず、
そして味噌汁となりますね。
基本的に素人の味音痴なので細かいことは言えませんが、どれも美味しかったです。
とろろには鰹出汁が効いてて風味豊か、味噌汁も同じ出汁を利用しているみたいでした。
これぞ和食という感じの粋が素晴らしいですね。おかずも良かったですよ。

いやー、美味しかった。
これなら平日のバイキングとかなら行ってみるのも良いかもしれない。
と思いながら帰宅。そういや入り口で色々と貰ったなぁと思い開封。

110616_004.jpg
▲なん…だと…。

まさかのお酒とお茶、オートミールのようなものが入っていました。
しかも最初乾パンと思っていたら良くみたら燗酒だったというまさかの展開。
ちなみに黒いのはハイボール缶です。
どういう意図なのか私には分かりかねますが、待ち時間にというものだったんでしょうかね。
しかしこれだけ頂いて100円というのも申し訳なかったのでお土産を購入してきました。

110616_005.jpg
▲とろりんとう。とろろを利用したかりんとうのようなちょいと不思議なお菓子。

実は待ち時間に試食が出来たんですよ。
で、このとろりんとうが結構甘くて不思議な食感だったんですが、
何故かツボに嵌って美味しかったので買ってきました。ちなみにセール価格で400円程度。

ということでレポートでした。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/06/14 

最近微妙に不眠症気味な毎日。主に寝付くまでに二時間以上掛かってます。
正直しんどいですね。睡眠導入剤なんかを処方して貰うべきか。

先日、やっとポータル2のマルチプレイを遊ぶことが出来ました。
基本的に苦戦した部分は少なかったですが、一番辛かったのが3D酔いでした。
やっぱりこの手のゲームは苦手だなと再認識。特に体力的な意味で。

せっかくなのでポータル1もダウンロードしてプレイ。
全部英語だったので何を言ってるか全く分からなかったですが、特に問題なく一通りクリア。
やれることが本当にポータルを貼ることとキューブを持つこと位なので、
マップの構造が分かればなんら問題無く進めますね。
実際一度も躓かずに本編と追加コンテンツはクリア出来ました。
どちらかというとアクション要素の方が強く、ポータルに半分入った状態で行き先を作ったり、
落下中に飛び込む先に打ち込んだり、セルフ落下ループ中に作ったりとそこそこシビアな動作を
要求してくることがありました。強引な動作も多々要求されたり。
ポータル2がベーシック版だとして、無印は仕掛けの減ったアドバンスド版のような感じ。

後はトラブルウィッチーズねぉ!をプレイ。
原作は未プレイ、アケ版を友人と一度だけプレイした作品です。
全体的に良い出来でプレイして楽しいです。
明らかにマジカルチェイスを意識した…というより元ネタなんでしょうが、
そこにぐわんげを足したみたいな感じですかね。
一つだけ気になったのは、二人プレイ時の4ボスが硬すぎること。
まさか発狂をタイムアップまで粘らせられるとは思わなかったですね…。
ノーミスで避け続けてましたが拷問としか思えない程でした。
その後二つ前のショップでロールを持っていったらあっという間に終わりましたけどね。
ちょっと辛いというか調整不足な感じがしてしまいました。
まぁ、私としてはやり込みたいと思える程ではなかったですが、
実績全部とゲロゲロモードクリア位は頑張ってみたいと思います。

そんなところで。この時間でも当然のごとく眠気が皆無。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/06/03 

そうそう、先日例のボールペンが届きました。
110603_001.jpg
▲見た感じ普通のスタンプ付きボールペン。

…というか普通にスタンペンですか。
これって注文すれば普通に作ってもらえそうな気がするんですが…。

で、肝心のスタンプについて。
110603_002.jpg

いくらなんでも手抜きすぎやしませんか。

正直いって何が何だかさっぱりわかりません。
私は確かにケツイ基板箱を購入したはず…。
品物には「コレク」ハンコ付きボールペンとの記載がありました。
ですが、先日の記事の通りケツイに「コレク」なんてキャラは登場しません。
(※何度もいいますが「ユレク」です。「スティール・ユレク」。)
何故コレクなのか。コレクって誰なのか。そもそもコレクって何なのか。
間違われやすいから故の公式認定ネタでしょうか。
どんだけ良い方向に考えてもそこが限界ですが、誰か真相をご存知でしたら教えてください。

…それにしても、何にどう使えば良いんだろうか。


話は打って変わって。
最近、ふとポータル2が気になったもので購入してプレイしてみました。もち360版。
FPSタイプのパズルアクションゲームですね。
簡単に説明すると、3Dアクションゲームのパズル要素を詰め込んだ感じ。
前作は未プレイなので、当然初体験となる作品です。
結論からになりますが、なかなか面白かったです。
システム云々については公式を見てで終わってしまうので、幾つか感想を。

全体的に難易度は易~並程度。
マップが複数に渡るわけでもなくアクションの数も比較的少なめなので、
解答にたどり着き易いから故の難易度といえるでしょうね。
どちらかというと空間認識能力の方が必要とされ、
頭の中で3D空間の繋がりをイメージする方が重要となります。
問題としては、その3D空間での斬新なFPS視点パズルであることから、
慣れないうちはポータルでの移動で同じ部屋でも突然視点が変わるというのを
繰り返すことになり、3D酔いがかなり激しいことが挙げられます。
人によりけりなんでしょうが、普段からこの手のゲームが苦手だとか
プレイをしていないという方はある程度覚悟してのプレイをお勧めします。

物語もよく出来ていますし、BGMはまぁ洋ゲーらしいBGM。
グラフィックもそこそこ綺麗ですし、何より遊んでいて楽しいですね。
BGMといえばエンディングのGLaDOSの歌はなかなか良かったなぁ。
プレイヤーへのメッセージかと思ったら歌で、こっそりスタッフロールも流れていて、
最後の方で「あぁこれエンディングか」と気づきました。^^;
パズルが基本的に解法が一つなので周回プレイ向けではないんですが、
気になったら遊んでみるのも良いと思いますよ。
二人でマルチプレイが遊べるみたいなので、今度友人とプレイしようと考えています。

そんなところで。
そういえばグングニル手付かずだった。…赤い刀?はい?
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
