06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/07/28 

二週間ほど前にMHP3弓使いにおける最上級選民を目指して云々と書きましたが、
本日ようやっと四天王0分針討伐を達成したのでその報告だけ。
苦手なゲームだけに苦労しました。未だに得意とは間違っても言えません。

基本的に全部猫火事場。強走薬Gと鬼人薬G、怪力の種を使用。
当然ですがドリンクスキルは攻撃アップ【大】、猫の暴れ撃ち、猫の火事場力で。

110728_001.jpg
▲対アマツマガツチ。
・討伐時間:4'36"10
・発動スキル:攻撃力UP【中】・装填数UP・通常弾連射矢UP・弱点特効・集中
・備考:はきゅん装備。リトライ回数は80~100回程度。
    パターンに嵌れば本気突入までずっと怯ませられて酷いことに。
    猫火事場の実験的な意味も込めて一番最初に挑戦。

110728_002.jpg
▲対アルバトリオン。
・討伐時間:4'52"56
・発動スキル:見切り+3・弱点特効・集中・攻撃力UP【小】・通常弾連射矢UP
・備考:ファーレン装備。リトライ回数は160~180回程度。
    常にクリ距離だと逆にダメ等、間合いについて色々と学ばされた。
    そこそこ辛かったけどこの後の運ゲー地獄に比べれば遥かに甘かった。

110728_003.jpg
▲対アカムトルム。
・討伐時間:4'56"53
・発動スキル:見切り+3・弱点特効・集中・散弾拡散矢UP
・備考:セレーネ装備。リトライ回数は300回以上。
    リトライ回数から分かるとおり最も苦戦した相手。
    潜り回数が直接時間に影響してくる、正直運ゲーとしか言えなかった。

110728_004.jpg
▲対ウカムルバス。
・討伐時間:4'54"36
・発動スキル:対アカムに同じ
・備考:セレーネ装備。リトライ回数は50回程度。
    どう考えても一番楽な相手だと思って最後に回しておいた。
    他に特にコメントすることも無いかなと…。

今月頭に挑戦開始してから約一月、
寝る前に一時間とか少しずつ挑戦してきましたが達成出来て良かったです。
ということで自己満足な詳細報告でした。
スポンサーサイト

テーマ: モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル: ゲーム

雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/07/27 

先日アナログ放送が終了しましたね。実家でリアルタイムで見てました。
停波が25日の0時ジャストかと思ったら24日の23:59だったんですね。
歴史的瞬間を目の当たりにして感動するものでもなんともありませんでした。

ということで久々の更新。
楽しみにしていたゲームに限って微妙だったりすることが続いてなんともという感じです。


まずはアリスマッドネスリターンズ。
Z指定のアクションゲームということで、好みが分かれる作品でしょう。
前作は未プレイですが動画を見てなかなか楽しめたこともあって、今作に期待していました。
で、とりあえず一通りクリア。難易度はノーマルでも簡単な部類。

序盤はかなり良かったですね。
ややメルヘンチックな雰囲気から始まり、徐々に狂気に包まれていく。
第一章のメインとしては溶鉱炉やプレス機等々、直接的な恐怖をイメージさせる感じ。
第二章は終盤まで比較的のんびりとした感じですが、最後に豹変してきついのが待ってます。
武器も徐々に増えていき、操作も少しずつ複雑になって楽しくなってきます。
…が、問題はそこから。
現実世界とワンダーランドを交互に進んでいくというのは理解出来ましたが、
そこからのステージが基本的に長くてだるいだけで、特に目新しい仕掛けも少なくなります。
武器もほぼ揃ってしまい、序盤のドロドロとした雰囲気が少しずつ無くなっていく。
それと基本的にボス戦は皆無。最後に一度だけ簡単な戦闘があるだけ。

なんというか、正直肩透かしを食らった気分ですね。
序盤が良かっただけに先を期待してたんですがどんどんしんどくなる一方…。
基本的に同じようなマップをどんどん越していくだけになります。
それと他所でバグ…というか、移動中突然突っかかったり壁にめり込んだり
宙に浮いてしまうことが良くあります。イライラすることもしばしば。
印象としては制作期間が短かったのかなぁ、という感じですかね。
スタイリッシュな感じとシナリオだけは評価出来ると思いますよ。


続いてダンジョンシージ3。
まだ未発売ですが、海外では発売済みで評価をみるとかなり酷いということで…。
全体的に短めなシナリオ、キャラクリが出来ないのは仕方ないとして、
前作にあった様な周回プレイも不可、オフラインで育てたキャラをオンラインで
使用することが出来ない、スキルの絶対数が少なすぎる等々、
なんとも残念すぎる代物となっているということで…。
急遽購入を取りやめました。
PVを見る限り面白そうだったのに、PVに映っていない部分で見事に期待を裏切られました。


ノーラは実は買ってないんですよね。
レビューを見るとそこそこ良作のようですが、手をつける余裕が無いのでパス。
DS2は適当に仕入れて遊んでみたいと思います。ということで以上。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【MP3】チェルノブアレンジ数曲集 

さて、先日少しだけ書いた件についてですね。
Cubaseの練習の為にとあるゲームの耳コピと軽いアレンジをしてみたという話です。
そのとあるゲームとは、データイーストのチェルノブ。
知る人ぞ知る不謹慎ゲームですね。ちなみにアーケード版とメガドライブ版が存在します。

ということで、別のMIDIシーケンサーで耳コピしてCubaseで編曲してみました。
ほぼ音色を変えただけでアレンジと呼べるほどのものでもないんですけどね。
相変わらずSD-90を使用。ピアノ、ギター、ドラムを付属のVSTiから適当に。
少しだけ某方を意識してみたりしたんですがどうにもこうにも。
我ながらセンスの無さに呆れてしまいます。
某所で動画にしてみましたが、せっかくなのでMP3にして公開してみます。

♪TITLE
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:0.26MB / 0:08
 メガドライブ版のタイトル及びステージクリア時のBGM。特にコメントなし。

♪OPENING
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:0.33MB / 0:10
 アーケード版のオープニングBGM。これも特にコメントなし。

♪CHELNOV THEME
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:5.29MB / 2:53
 チェルノブのメインテーマ。イントロのベースとか結構独自にしてしまったり。

♪DEATH ROCK
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:2.90MB / 1:35
 ボス戦のテーマ。キーはアケ版準拠でギターをガリガリ鳴らしてみたテスト曲。

♪KEEP RUNNING
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:6.40MB / 3:29
 チェルノブの隠れた名曲。
 後半が結構アレンジ色強めに、一部MD版の原曲からサンプリングしてみたテスト曲。

以上。動画にして公開したときから一部の楽曲は微妙に修正してたりします。

※11/07/29:記事をちょっと修正しました。
MP3  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/07/15 

久々の更新。
しかしほんと暑くなってきましたねー。いつの間にか梅雨が終わってたり。
今回は特にネタもなく生存報告みたいになります。

先日、スタミナを付ける為にとニンニクを摩り下ろして食べたんですが
翌朝喉に違和感を覚えて、どうやらニンニクの刺激で喉を痛めてしまったようでした。
市販ののどスプレーで誤魔化しながら生活していたところ、その二日後でしょうか、
身体にだるさと寒気を感じて体温を測ってみたら38℃超という値に…。
ニンニクが原因で風邪を引くという斬新な事態に遭遇してしまったようです。
今はほぼ完治して良くなりましたけどね。

それと、先日少しだけ書いたMHP3について。
とりあえず猫火事場有りでアマツとアルバについては0分針での討伐を達成。
ちょいちょいアカムに挑戦してたりするんですが、
如何せん運ゲーすぎてなかなか上手くいかないこと…。
ウカムはおそらくボーナスゲームなので、四天王討伐が達成出来たら報告しましょう。

それだけ。
先日の動画ですが、やはりというか当然というか薄めの反応のようで…。
もうちょい時間が経ったらもう少し細かい話でも書いてみることにします。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。