07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/08/29 

先日8/27、遅れながらも隅田川にて毎年恒例となる花火大会が行われました。

110829_001.jpg
▲奥が第一会場、手前が第二会場ですね。

今年は震災の影響で例年より一月ほど遅れての開催となりましたが、
彼方此方で自粛の最中、一応開催されて良かったです。
気のせいか去年よりも全体的に地味な感じが強かった感じがしました。
基本的に同じもの繰り返す感じで、それぞれの終わりにまとめて打ち上げる感じ。
それと風向きが悪かったのもあって煙に遮られた部分が多かったのも残念。

しかし相変わらずの混雑具合でしたね。
去年同様、厩橋ではぞろぞろと移動しながらの鑑賞でなんとも辛そうだこと。
私は自宅で友人とのんびりお酒を呑みながらの鑑賞をしていました。


困ったのが翌日。
外に出かけてみたら自転車が駐輪場から消えていました。
要するに、盗まれてしまったということですね。
前日に買い物で使っており、施錠も確実に、駐輪場も一番奥に置いておりましたが、
花火大会の最中から翌日にかけてというなんとも限定的な時間での被害となりました。
祭りが終わって浮ついた人が盗っていったのか、ただ運が悪かっただけなのかは
分かりませんが、なんとも残念で仕方ないところです。

で、本日新たな自転車を購入してきました。
それと同時に最寄の警察署へ被害届を提出。
初めて知ったんですが、自転車の盗難なんかも刑事課に案内されるんですね。
調書を執って、何処かで発見されれば私のところへと連絡がいただける形になりました。
まぁ、これも人生経験だと思うことにしましょうか。

そんなところで。珍しく話題らしい話題になった。
スポンサーサイト
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】Shooting Game (仮) for iPhone 【レビュー】 

先日、Shooting Game (仮)のiPhone版がリリースされました。【こちら】
この作品は元々Windows用のフリーウェアSTGであり、iPhoneに移植したものとなります。
原作を10年以上前にプレイしてて、色々と懐かしかったので紹介させていただきます。

※2011/09/09、Ver.1.1にアップデートされました。
 それに伴い新たに記事を書き起こしたので、こちらからどうぞ。


110824_001.jpg 110824_002.jpg
▲タイトル画面、及び2-4道中。

非常にオーソドックスなSTGで、ワイドショットとバルカンを駆使して進む、
縦スクロールSTGになります。3GS端末でも基本的に60fpsで動くのも魅力。
そしてなんといっても無料です。
近頃なんでも有料になっているこのご時世でフリーというのはなんともありがたいですよね。

チュートリアルや操作説明等が何気に何処にも記載されていないので簡単に補足。

操作方法は、画面をタップしている間ショットを発射し、
そのままスライドさせることで自機を移動させます。基本的にはこれだけ。
ショットにはオートとマニュアルが有り、
オートでは場面に応じてショットが自動的に切り替わります。
オプションメニューからマニュアルに変えることによって、
プレイ中にボタンをタップする、又は二本指タップすることでショットを切り替えられます。

画面左上のゲージが自機のライフ。
残機は存在せず、自機のライフが0になることでゲームオーバーとなります。
ボス戦中は画面上にゲージが表示され、そのゲージを空にすると撃破となる形ですね。
ちなみにステージをクリアすることで自機のライフが50%程度回復します。

稼ぎシステムとしては、敵を撃破することでスコアに加算されるほか、
ステージクリア時にライフに応じてボーナスが加算されます。
また、一部の敵限定ですが撃破する際に距離が近ければ近いほど倍率が係り、
得られるスコアが大きくなります。
稼ぐ場合はボーナスよりも敵に倍率掛けすることが基本となるでしょうね。
ただ、このゲームはエンドレスループとなっているので稼ぎ云々がやや悩みどころ。

難易度としては、ライフ制ということもあってかなり易しめ。
敵弾自体は結構激しかったり抜けにくい部分もあるんですが、
被弾出来る数が多いので結果的に簡単になっています。
現にオリジナル版から久しかったですが初プレイで普通に3周クリアまで出来てしまうほど。^^;
また、2周目から敵から撃ち返し弾が発生します。3周目からは撃ち返し弾の形が変わります。
実はそれだけ。ボス戦は特に変化ないので、実はそんなに難しくなってないという事実。

個人的に気になった部分を何点か。

・画面をタップしている間のみショットという仕様なので疲れる
ずっとプレイしていると気になる仕様ですね。
他のSTGみたいにタップしていなくともショットが発射できるように、
例えばショットのON/OFFボタンの設置やセミオートの切り替えがあると嬉しいかも。

・オリジナル版からだが、稼ぎシステムと周回ループが釣り合ってない
上記の通りですが、難易度上昇の低い無限周回ループのせいで、
稼ぎシステムがどうにも沈み気味…というかおまけみたいになってしまっています。
つまり時間をかければ幾らでも稼げてしまうという大きな弱点が。
例えば、1周オンリーにして難易度変更時に撃ち返しが発生するようにするとか、
2周目以降はライフの回復量が減少あるいは回復しない、もっと難易度を上げる等々、
どこかで歯止めを掛けるようにする必要があるのかなとか。

・操作説明くらいあっても良いんじゃないかと
まぁ無くともなんとかなりますけどね。

そんなところですかね。
欲を言えばネットランキングなんかあると楽しいかもしれませんが、
現状の問題等々で成り立ちにくいと思うので無くても問題ないかなと。

最後に、気になった方は一度こちらの動画をご覧になっては如何でしょうか。


※追記
作者の佐伯様から連絡があり、どうやら色々と検討して頂けるみたいです。
また、GameCenterにも対応する、つまりネットランキングも導入されるとのことです。
これは期待しましょう!

※更に追記(2011/09/11)
先日、Ver.1.1が公開されました。
当記事の気になった部分も大分修正されており、私の意見も幾つか取り入れていただけたようです。
後ほど何らかの形で詳細を記載したいと思います。

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【MP3】デザイアドライブ ~ to Dream 

さて、突然ですが曲の公開です。
東方神霊廟よりデザイアドライブ及びデザイアドリームのアレンジとなります。

で、何故突然の公開になったかというと。
最近シーケンスソフトを殆ど触ってない上、神主の新曲には一切手をつけていませんでした。
先日神霊廟が頒布されてこともあり、久々に触ってみようと思ったのがきっかけです。
その中でも比較的気に入ったデザイアドライブを耳コピからアレンジまでしてみました。

アレンジスタイルはいつもの原曲重視なチップチューン風謎アレンジ。
音の鳴らし方をちょいと変えてみたりしたので、今までと比較してちょっと違う雰囲気に
なってるかもしれないし、なってないかもしれません。

♪デザイアドライブ ~ to Dream
 【ダウンロード(MP3)】 FileSize:9.18MB / 5:00

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

MP3  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【東方】2011/08/16 

んー、やっぱり幾らやっても神霊廟が面白くない…。

あぁ、とりあえず昨日の時点でエキストラまでクリアしました。通算4回目くらいのプレイで。
星蓮船のエキストラが簡単過ぎましたが、今回のエキストラは相応の難易度というか。
道中はかなり楽ですけどね。星蓮船と同じか少し低い位簡単。
ボス戦は弾の形がアレなもんで避け辛いったらありゃしない。
一昔前の、エキストラはパターン化が基本というのは何処へやらという感じですかね。
おまけテキストにも記載の通りですが、キャラも誰得という感じでなんとやらw

そういえば、本編6ボスのとあるスペルカードがどう見てもグラディウスIVの
プラネットコアだった件について。スペカ名的にも元ネタっぽい感じですかね。
元は安地があったものの今回は当然ないですからね。どうでも良いんですけど。

本編といえば、仮に今作をプレイするとしたらハードからが面白くなりそうな感じですかね。
神霊の出現量がノーマルの倍近く違うので、じゃんじゃん霊界トランスする感じかなぁ。
とはいえやるつもりはないんですけどね。
相変わらず死因の五割が敵と衝突、三割が瞬時に出現する弾、二割が普通にミスって感じ。
気が向いたら安全重視でルナティック攻略とかやるかもしれませんが多分やらない。

それと関係ないんですが、だんだんTwitterを使うのが面倒になってきた。
そもそもあまりTLを見ておらず、基本呟きたいときに呟くって感じの
一方的な使い方なんで殆ど機能していなかったのも事実で…。
せっかくシューター部とか入ったのになんだか申し訳ない感じですね。

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

東方  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/08/14 

さて、ただの近況報告です。
相変わらずのゲーム報告ですが、雑記なんでそんなもんでしょう。


まずはデビルサバイバー2。

とりあえずダイチルート復元エンドで一周。
クリアタイムは33時間位、クリアレベルは主人公が65程度で後は忘れた。
全体的に良い出来で面白かったです。BGMもなかなか良いですよ。
一部の楽曲は明らかに伊藤賢治氏と分かるもので、何故だかバレットソウルを彷彿とさせました。

当初は雰囲気的に前作の焼き増しっぽさを感じましたが素直に楽しめました。
難易度的には並~やや難ってところでしょうかね。
一応私は一度も全滅せずに攻略出来た程度の難易度でした。
中盤の凶化⇒暗殺拳が鬼畜なだけでそこまで難しくはないですね。あとラスボスの初見殺し。
セプテントリオンは一度パターンが分かれば確実に撃破出来る良い調整だと思います。
時間については悪魔合体に要したのがかなりだったかと。
合体法則が全く分からないので、何度も遣り繰りしながらのだったので時間が掛かりました。

残念なところとしては、ゲーム中のフレームレートが異様に低いこと。
本体のスペックのせいといえばそれまでなんですが、もうちょっとヌルヌル動いて欲しかったなと。

その位。マルチエンドや隠しボスなんかも居てなかなか楽しめると思います。


続いて東方神霊廟。
東方Projectの新作ですね。毎度お馴染み簡単なレビューです。
ややネタバレ気味だと思うので、気になる方は「続きを読む」からどうぞ。
-- 続きを読む --
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。