10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/11/29 

おそらく最後になるであろうMHFの報告のようなものです。
本日を持ってハンターライフコースの期限が切れるため、このままプレイを休止します。

ということで、先に現在の私の状況を。
HR125、装備は前回までと全く変わらず。
最終的に剛種テオを友人と5回討伐しておきました。
ン十回とプレイしてコツを掴んだのか、無駄に安定してきて10分針での討伐も普通に。
尻尾も一度だけ切断しましたね。勿論、相方がハンマーなので私が弓で。
剛猫武器も無駄にランスだけ作ってみました。
細かい数値は忘れましたが、攻撃力472、火270、会心24%、スロ1、緑ゲージとかそんな感じ。
一応の剛種武器ですが、そもそもランスは使えない+装備が無いので一度も触れていません。
マイトレポイントも丁度60P溜まったので、ようやくプーギー解禁かと思いきや終了です。
猟団ポイントは1058P位?放置してる時間が長かったので、実質プレイは7割程度だと思います。

いやー、MH3Gまでの良い繋ぎになったと思います。
携帯機のシリーズと比べると申し訳なくなってくるほどのマゾさ。
基本的に装備に要求する素材が鬼畜過ぎで、例えばレウスS装備なんかだと
上位防具なのに一部位で最終強化に逆鱗5枚とか当時は正気の沙汰と思えませんでした。
しかも逆鱗は基本的に尻尾からオンリー、幸い火竜は救済っぽいクエストがある程度とか。
そして大抵の防具は最終強化までしないとスロットが最大まで解放されないという。
ネトゲなので当然っちゃ当然の仕様なんですが、一つ一つが重いの何の。

難易度としては無駄に体力が高くてしんどくなってくる程度の難易度。難しくはないかなと。
携帯機のP3とP2Gしかプレイしてないんですが、例えばガルルガなんかはP2Gと比較すると
びっくりするほど単調な動きになってて全く喰らう要素が無いですよね。
ラージャンなんかも。ティガも全体的にかなりのんびり。火事場弓が安定します。
ただ、MHF独自モンスターは別。部位耐久値が異様に高かったり、
そもそも体力が今までのモンスターよりかなり多かったり、
そもそもそも肉質が酷くて弱点部位もかなり限定的な場所で、
そもそもそもそもエリアホストの関係でちゃんと当たってるのかも分からなくて(ry

まぁ、ぶっちゃけ違うゲームですね。ハイ。
そんなこんなで、とりあえずラヴィエンテとアンノウンを除いて一通り遊べたので満足です。
結局終始他人との交流がありませんでした。そもそもゲームとしてモンハンは苦手ですし。

そういや、そろそろ弓を使い始めて携帯機含め1000時間以上にはなるのかなぁ。
次いでハンマーが50時間程度、大剣、太刀、ライトボウガンが2時間ずつ程度、
後は1時間未満とか。近接武器とか怖くて使えません。
MH3Gで弓の扱いがどうなるのか非常に気になります。
そもそも強撃ビンの持ち込み制限上、必然的にG級では弱体化になりますからね。
まぁ、モンスターに最低でも肉質45、すなわち痛撃が通る部位があれば文句はありません。
欲を言えばG級の弓にFの剛種武器みたいな強化がされてれば良いなぁ。

ということで、相変わらずどうでも良い話でした。
改めてMHFはプレイ休止。復帰は未定、というか多分しない。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/11/24 

久々に私らしい雑記です。

暫くずっと放置されていたXBOX360用のアーケードスティック、RAP.VX-SAについて。
以前の記事(12)の通り色々と改造を施したものになってるんですが、
ちょっとばかりメンテを行いました。

そもそもあれから少し改造しており、まずはボタン配置を思い切り変えています。
(上段)B・X・Y・LB → A・B・X・LB
(下段)A・LT・RT・RB → Y・LT・RT・RB
111124_001.jpg
▲写真のほうがわかりやすい。

とまぁ、こういった具合ですね。
こうすることで一般的な決定ボタンが一番分かりやすい位置になるため、
操作性というか汎用性がちょっとだけ増しました。私の主観ですが。
同じく一般的なキャンセルボタンも隣になるのでこちらも分かりやすく。
これは簡単な方法で、ボタンを取り外して位置を変えただけになりますね。
その際、配線がごっちゃにならないように注意します。
あとはテプラみたいなもので元々の文字の上にシールを貼り付けてやれば見た目もほぼ完璧。
ちなみに上の黒いやつは100均で買ったテーブル固定用のゴム。
PCデスクのキーボードを乗せる部分に丁度フィットするんですよ。私のやつだと。

で、レバーのメンテの話。
以前も軽くグリスアップなんかをしたんですが、
ある程度時間が経って若干硬化した感じがしたので、分解してグリスアップをし直しました。
以前はCリングを外す手段が無かったので無理矢理グリスアップしたんですが、
流石に清掃するとなると邪魔になるので、近所で400円でプライヤーが売ってたのを購入し使用。
111124_002.jpg
▲Cリングと軸受のカバーのようなものを取り外した様子。

111124_003.jpg
▲清掃して再度グリスアップした様子。ちょっと見づらいですが。

後は随所でプラスチックが擦れる部分に適当にグリスを塗布し完了。
メンテ前と比較してスムーズに動くようになった気がします。うんうん。

ということで、半年ぶり位にケツイの攻略をちょこちょこ再開してみました。
後半、特に5面のパターンをすっかり度忘れしてて酷いもんです。
1周クリアもままならないままでしたが、つい先日久々に表2-3までいけました。
といっても偶々立ち寄ったゲーセンでの話ですが。
未だに表2-4を突破出来てないのでまだまだなんですが、いずれ表だけでもクリアしたいもんです。
裏はそもそも突入したことすらない。っていうか5面がいける気がしない。
一度だけノーミスで蟹まで到達しましたが緊張しすぎて凡ミス。以降一度も到達できず。
ほんとケツイプレイヤーは尊敬しますね。

やっぱりケツイは面白いなぁ。
最近、某ADVに無印の怒首領蜂が収録されたらしいですが、新作はどうなってしまったのか。
というか会社自体が斜めから後ろ向きに動き始めた気がするので不安しかない件について。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/11/13 

MHF、ある程度目星が付いたのでとりあえず報告。
興味が無い方は全く持ってスルーすることをお勧めいたします。

現在HR119、メイン装備はこんな感じ。
--
MHSX2 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロットなし
ディレットFピアス     (BP5) Lv4   59    
フルフルUレジスト        Lv7   59  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SP共用腕             Lv1   43  ■  透眼珠SP
エスピナUガイツ         Lv5   48  ●● 剛力珠, 剛力珠
ボーンRレギンス         Lv1   33  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
プーギー服なし

防御値:242 スロット:■1□0●8○0 火:8 水:2 雷:12 氷:4 龍:8

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,自動マーキング
連射,通常弾・連射矢威力UP,ランナー
--
装備の関係上、連射弾強化スキルしか付きません。
頭装備をSP防具、腕をボーンRガード、足をモノデビルレギンスに戻すと、
自マキが外れて攻撃力UP【中】になるものの、SP換装型の弾強化が出来るようになります。
エスピナUガイツがLv7になればスロットが増えて攻撃力UP【大】になるんですけどね。
先見のピアスがあれば自マキが付けられてもっと手軽になるんですが、現状ではこの辺が限界。

で、何が目星が付いたのかというと。
友人との二人プレイで剛種テオの討伐に成功した、というだけです。初剛種討伐。
ガンナーでは基本的に何を食らっても即死。剣士でも起き攻めで重ねられると即死という、
意味不明なダメージに検討を重ねた結果、二人とも火事場で行けばいいじゃないという結論に。
友人はハンマーで火事場装備を作成、私は装備は完成してるのではきゅんで火事場。
2回死亡したらリタイアしてというのを繰り返し、何度か戦ううちにコツを掴み、
ある時0分針で一定ダメージ(50%)を突破出来たのでそのまま討伐までもって行きました。

ある意味看板ともいえる剛種モンスターを討伐出来たということで、
ひとまずMHFを経験したといえる程度のレベルまで来たのかなという意味で、
目星が付いたという表現をしました。二人だし十分だよね。
これ以降は装備を集めたり強化したりが尋常じゃないほど大変になり、
とても時間と人が足りないため、我々としてはゲームクリアしたという余韻に浸っています。
欲を言えば剛種武器を担いでみたいとか思いましたが色々と無理。

そんなところですかね。
とりあえず登録が切れる月末まで適当にプレイすると思いますが、
それできっちり辞められると思います。というか大変すぎて続ける気が起きない。

あと超久々にケツイやったら全くパターンを覚えてなくて我ながら情けなかった。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
