10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/11/24 

久々に私らしい雑記です。

暫くずっと放置されていたXBOX360用のアーケードスティック、RAP.VX-SAについて。
以前の記事(12)の通り色々と改造を施したものになってるんですが、
ちょっとばかりメンテを行いました。

そもそもあれから少し改造しており、まずはボタン配置を思い切り変えています。
(上段)B・X・Y・LB → A・B・X・LB
(下段)A・LT・RT・RB → Y・LT・RT・RB
111124_001.jpg
▲写真のほうがわかりやすい。

とまぁ、こういった具合ですね。
こうすることで一般的な決定ボタンが一番分かりやすい位置になるため、
操作性というか汎用性がちょっとだけ増しました。私の主観ですが。
同じく一般的なキャンセルボタンも隣になるのでこちらも分かりやすく。
これは簡単な方法で、ボタンを取り外して位置を変えただけになりますね。
その際、配線がごっちゃにならないように注意します。
あとはテプラみたいなもので元々の文字の上にシールを貼り付けてやれば見た目もほぼ完璧。
ちなみに上の黒いやつは100均で買ったテーブル固定用のゴム。
PCデスクのキーボードを乗せる部分に丁度フィットするんですよ。私のやつだと。

で、レバーのメンテの話。
以前も軽くグリスアップなんかをしたんですが、
ある程度時間が経って若干硬化した感じがしたので、分解してグリスアップをし直しました。
以前はCリングを外す手段が無かったので無理矢理グリスアップしたんですが、
流石に清掃するとなると邪魔になるので、近所で400円でプライヤーが売ってたのを購入し使用。
111124_002.jpg
▲Cリングと軸受のカバーのようなものを取り外した様子。

111124_003.jpg
▲清掃して再度グリスアップした様子。ちょっと見づらいですが。

後は随所でプラスチックが擦れる部分に適当にグリスを塗布し完了。
メンテ前と比較してスムーズに動くようになった気がします。うんうん。

ということで、半年ぶり位にケツイの攻略をちょこちょこ再開してみました。
後半、特に5面のパターンをすっかり度忘れしてて酷いもんです。
1周クリアもままならないままでしたが、つい先日久々に表2-3までいけました。
といっても偶々立ち寄ったゲーセンでの話ですが。
未だに表2-4を突破出来てないのでまだまだなんですが、いずれ表だけでもクリアしたいもんです。
裏はそもそも突入したことすらない。っていうか5面がいける気がしない。
一度だけノーミスで蟹まで到達しましたが緊張しすぎて凡ミス。以降一度も到達できず。
ほんとケツイプレイヤーは尊敬しますね。

やっぱりケツイは面白いなぁ。
最近、某ADVに無印の怒首領蜂が収録されたらしいですが、新作はどうなってしまったのか。
というか会社自体が斜めから後ろ向きに動き始めた気がするので不安しかない件について。
スポンサーサイト
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。