11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/12/25 

都合により今年最後の更新になりそうなのでこんな時期に。

さて、前回から然程進展してないですがMH3Gの現状について。
現在港G級★★(HR7)。一応弓ソロで普通に進める程度の難易度ですね。
というのも上位で作れるディオスアロー改がかなり優秀なので、
これ一本あればG級でもなんら問題が無いという事態に。

何故急いで駆け上がったのかというと。
火山の採取ツアー、もといお守り採掘ツアーが解禁されるからですね。
知る人ぞ知る炭鉱夫というものです。今回は公式の推しもあるし。

ということで、G級アオアシラを何匹か倒してこんなのを作りました。
111225_001.jpg
▲見ての通り全身アシラX一式ですね。

偶然にもすぐに護石王+4s3というお守りを拾ったので、
空きスロットに適当に装飾品をはめ込むだけでこんだけスキルが発動します。
クーラーはオトモの踊りでなんとかなるので、念のためメラルー対策にマタタビを所持。
もう完全に採取専用装備ですね。今回の炭鉱夫の基本形になりそうな気がする。

あと、無駄に弓装備専用のスキル表をExcelで作ってました。
111225_002.jpg
▲現時点で生産リストにあるもの+α、それも弓で使いそうなもののみ抽出。

まぁ、欲しいスキルがどの装備にあるかを調べるだけの寂しいツールです。
勿論、全部手入力。なんだか無駄に時間を使ってしまった気がしないでもない。
それに止めを刺したのが、ナルガZ一式と散弾強化+5s1のお守りがあれば、
集中/スタミナ急速回復/回避性能+2/散弾・拡散矢強化/ボマー/体術-1
が発動するということ。完全にブラキ弓専用ですが。
それ抜きにしても、強瓶珠を付け替えたりするだけでも普通に使えそうなので、
急遽炭鉱夫からハンターに転職、再びソロで狩り続ける日が始まりました。


まぁ、そんなところですかね。
日曜日に大掃除をしつつ、実家に戻る予定です。
ということで中途半端な時期ですが、皆様良いお年を。

テーマ: モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル: ゲーム

雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/12/20 

もうすぐ2011年も終わりですね。
そういえばいつの間にかアクセス数が50000を超えていました。
近頃はまともに更新すら出来ていないので申し訳ないところです。

最近は色々あったような得に無かったような。
箇条書きにするとこんな感じ。
・セブンスドラゴン2020を買った
・マリオカート7を買った
・MH3Gを買った
・初めてスタバでコーヒーを飲んだ
・父が入院して手術をした
・片頭痛の調査のためMRIを受けてきた
目立つところではそんなところですかね。

7ドラについては良作なんだろうけど遊んでて面白くないというか。
前作に引き続きタケなんとかさんとかアイなんとかさんとかが唐突に現れて云々。
自由度があるようにみえて無いからなのか、戦闘の難易度が極端すぎるからなのか、
いずれにせよマリカーに流れてしまって途中までしか進んでいないのでここまで。

で、マリカーについては非常に遊びやすくなった良作という感じ。
個人的には常時60fpsで動くところが一番好きです。
古い世代からだとやっぱりゲームは60fpsに限るといったところでしょうか。
手軽にWiFi対戦出来るのも魅力。挨拶もなくいきなり対戦が始まります。
それはもう殺意に満ち溢れた殺伐とした戦いに。
今作はバナナを装備してるだけでも赤コウラ対策になるし、
コインやジャンプアクションでのスピードアップもあって上手い人とどんどん差が開きます。
とはいえ、相変わらずトゲコウラがあるので運ゲーになりがちな部分も否めず。
とりあえずレート1600程度までプレイしてお蔵入り。

続いてMH3G。人気作の新作ということで注目していた方も多いんではないでしょうか。
繋ぎにMHFを続けてきた私ですが、いよいよもっての発売ということで嬉しいですね。
進捗としては現在村は英雄の証明を除いて全てクリア済み。港は上位到達まで。
ということで、現状の私。
111220_001.jpg
▲相変わらずのロンゲーナ大佐。そして相変わらずの弓装備。

スキルは集中/散弾・拡散矢UP/ボマーといった具合です。
偶然にも古びたお守りから気力回復6、爆弾強化10という護石が出たので絶賛使用中。
スロットにもうちょい余裕があればスタミナ急速回復まで持っていけそうなんですが、
即席で作った装備なので十分かなと。

今作は弓が色々と不遇で辛いです…が、それを補う部分もあってなんとも言えない具合に。
まず不遇というか、仕様的にも辛い部分として、
・連射弓が全体的に弱い
・攻撃力が高めの弓に限って強撃ビンが装填出来ない
・水平撃ちでの射出角度が高くなった
→故にレイア等の頭が狙いにくくなりました。
・今作の「狙いを付ける」操作の仕様で、射線が完全に出る前に十字キーを押すと、
 Rボタンを離した際に視点が勝手に変わってしまう
→故に狙いがワンテンポ遅れてしまいます。慌てれば慌てるほど視点が酷いことに。
1、2つ目はバランス上の仕様として仕方ないとして、
特に4つ目の仕様変更が弓使いにとって致命的だと思いました。
カメラタイプ3にしてリセットしたら等色々と試してみましたが、
この場合も何故かデフォルトにリセットされず、Rボタンを押した直後の十字キー操作は
反映されない模様です。正直バグのような気がしなくもありません。
よって、今作は連射弓で弱点を常に狙い打ち続ける…という動作が非常に難しくなっています。
連射弓自体の攻撃力の低さも相まって、今までのスタイルが通用しにくくなっているかなと。
(といいつつ、序盤で作れる雷の虫弓がかなり高性能なのでそこまで文句も言えず。)

続いて補う部分という話ですが、今作は拡散弓が全体的に強い印象を受けました。
まず序盤で作れるクイーンブラスターが攻撃力180とかなり高い数値になっています。
それに相変わらず散弾・拡散矢UPのスキルが攻撃力1.3倍になっているみたいなので、
単純に拡散弓を適当に撃ってるだけでなんとかなってしまうという状況に。
そしてそれを助長するかのように、拡散のクリティカル距離が大きく変わりました。
具体的にいうと、ゼロ距離から既にクリティカル距離になった模様です。(接撃ビン涙目)
セレーネでアカムと300回以上戦った私が言うので間違い無いと思いたい。
まぁ、これにより立ち回りが完全に近接のそれになりつつあるという感じですね。

(暫く使っていましたが、ゼロ距離では無くちゃんとクリ距離が存在しているみたいです。)

更に、今作の目玉ともいえるブラキディオス武器がチート級の性能を持っています。
比較的高めの攻撃力、強撃ビン装填可能、武器自体に爆破属性付き
通常、弓に状態異常属性は付いておらず、更に爆破ビンなんてのも用意されているんですが、
なんと武器自体にこの爆破属性が乗ってしまっています。(近接と同じく30%程度の発動率)
爆破属性は蓄積型の爆発ダメージみたいなもんで、Fの爆撃ビンとは全く違うものですね。
例えば一定量蓄積した後、破壊したい部分に撃ち込むと爆発して部位破壊なんてことも可能です。
そしてこの爆破属性はボマーを発動させることで蓄積値が1.2倍になります。
音爆弾を使った上位ディアブロスの角があっという間に二本折れたときは何事かと思いました。
正直、村上位はディオスアロー一本あれば一気にヌルゲーと化する気がします。
他のブラキディオス武器はどうなのか分かりませんが、少なくとも弓はかなり酷い気が。

ということで、今作で弓を使った感じはこんなところかなと。
ディオスアロー改に強化するのに宝玉が2個必要とか少し鬼畜と思いましたが、
Fで毒怪鳥の頭を得る為に金銀卵ゲリョスを54匹倒したことを考えれば全然楽でした。

余談ですが、弓が不遇だという理由には他にも理由があります。
・下位で集中が付く装備が作れない。
→いつ集中が付けられるかと思ってプレイしていたらいつの間にか上位に上がっていました。
・マギュル装備が上位から、そして要求素材がFを髣髴とさせる鬼畜具合
→ペピポパンプキンが希少交易★★★★★で一個しか得られず、農場で増やすことが出来ない。
 そして一式揃えるのに全部で22個必要という鬼畜仕様。
視点の問題といいマギュル装備の件といい、バグというか仕様上のミスとしか思えませんね。

モンハン持ち云々についてはターゲットカメラに慣れたのもあってなんとか。
とはいえディアブロスとかハプルボッカ等が相手だとちと辛いですけどね。まぁなんとか。
拡張スライドパッドも購入しましたが、如何せんグリップが悪すぎたので使うのを諦めました。
赤外線ポートを使用しているので、左の人差し指が浮いて非常に使いづらいのなんの…。
大きくなっても指が干渉しないような造りだったら文句は無かったんですけどね。


それと、3DSがあまりにも持ち辛いのでこんなのを購入しました。
111220_002.jpg
サイバーガジェット製のグリップですね。

3DS自体、十字キーをメインで使用するゲームでは非常に使い辛いと思ってます。
VCのゼルダとかをプレイしてたら指が攣りそうになりましたし。
色々と見比べた結果、握りなれてるPSコントローラに一番近そうなものということで、
これを選んだ訳ですね。
実際使ってみた感じはというと、かなり持ちやすくなっていい感じですよ。

マリカーハンドルなんかも良いと言われてるみたいですが、私はこれに落ち着きました。
というのも、確かにLRボタンが押しやすくなり充電ケーブルとも干渉しないんですが、
グリップ自体がプラスチックの安物っぽく、手が汗ばむと同時に手前が内側に入っているので
どうしても安定感が得られず使うのをやめてしまいました。

拡張スライドパッドについてはグリップとして使用するのは論外ということで。
個人的には今回のサイバーガジェット製のラバーグリップにLzとRzボタンが付いていれば
何も言うことはないんですけどね。

3DSが使いづらいという方はご参考に。
おおっと、無駄に長くなってしまった。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
