12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2012/01/20 

都心で雪が降りましたねー。こっちでも確認できました。
それと以前までGoogleで「楽をする」と検索するだけでトップに来ていたこのブログが、
いつの間にか大分後まで押されていてちょっとだけ寂しくなりました。

さて、MH3Gですが最近不毛な炭鉱夫を続けているのにいい加減飽きてきたので、
HRを70まで上げてラギアクルス希少種に挑んでみました。
以前はガンランスの友人と二人で14~15分程度で倒してましたが、ソロは初めてですね。

詳細は後述として、とりあえず倒しました。
120120_001.jpg
▲時間が無くてブレブレになってしまいましたが、一応15分針で討伐できました。

前の記事にも少しだけ書きましたが、そもそも弓で水中戦というのがなかなか厳しい。
実際にこなしたことのある方は分かると思いますが、非常に戦いにくいです。
距離感がつかめない上、矢の軌道も沈みやすく、曲射もピンポイントで当てづらい、
挙句に抜刀時の移動速度が非常に遅いと至れり尽くせり。

そんな弓がおそらく最も苦戦するであろう相手がラギアクルス。
戦闘の大半が水中で行われるため、まずは水中の操作に慣れてないと話になりません。
そして致命的な移動速度故に、攻撃を避けるのが非常に難しい。
更に肉質が全体的に弾に強いみたいで、時間が掛かるのも理由の一つ。
逆に亜種になると地上戦となる為、原種より楽だという方も多いはず。
今回の希少種は終始水中戦、かつ常時帯電中の為まさに弓にとって最悪の相手だと思います。

で、安定させる為にどうしたら良いか検討し導き出した装備がこれ。
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [249→320]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZキャップ [2]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:ナルガXコート [3]
脚装備:ナルガZレギンス [2]
お守り:天の護石(気力回復+5,火属性攻撃+9) [0]
装飾品:火炎珠【1】、短縮珠【1】、跳躍珠【1】×8
耐性値:火[-5] 水[15] 氷[10] 雷[-25] 龍[10] 計[5]

集中
スタミナ急速回復
回避性能+2
回避距離UP
火属性攻撃強化+1
-------------------------------
武器は勿論、鳳凰ガ体現セシ弓矢。
というか明らかに対ラギア希少種用ですよね、ミラオス武器って。
食事でネコの雷属性得意を発動させ、即死しなければ良いなぁという期待を込めます。

最初は水神の加護を付けてみたりしたんですが、
距離が離れてるときに怒り中の拡散ブレスが抜刀時にどうやっても避けられず、
回避距離UPを付けてみたら安定して避けられたのでこれに落ち着きました。
基本、殆どの攻撃はフレーム回避。怒り中の二連タックルが若干きついですが、
上手いこと回避の方向を調整すればそこそこ避けられます。
予備動作なしの帯電高速突進はぶっちゃけどうしようもないかと。

で、このスキル構成にしてみたら普通に一回目で討伐できました。
というかガンスの友人がソロで30分程度かかるとのことだったので、
実は弓が最速なんじゃないかと最近思い始めてます。
原種でもこの装備で通用するし、もう水中で弓は帰れとは言わせないぞ!
と思いたい。


あと、村アルバを何回か回して遊んでました。
ある程度慣れたこともあり、パチンコで大体11~12分位で安定するように。
5分針もいけなくはなさそうだなぁとか思ってるんですが、
如何せん爆破の回数が全てを担ってるので、結局は運次第となってしまいます。
グダグダなときにはポンポン爆破するのに、
良い具合に立ち回れたときに限って爆破が全然発動しないのが基本。

テーマ: モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル: ゲーム

雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
