04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【衝動買い】重い下敷きのようなガラス板 

というとただのガラクタみたいですが、ちゃんと使えますよ。

100531_001.jpg
▲話題のiPadですね。でかいです。

色々考えてみましたが、WiFiのみの16GBのタイプを購入しました。
基本的に外に持ち出すことは無いと踏んだのと、最悪iPhone経由で繋げば良いだろうと思ったからですね。
基本スペックや大体のレビューなんかは他所にいくらでもあると思うので、
今回は購入した目的を中心にちょっと深くコメントしてみようかなと思います。

さて、では何故わざわざ買ったのかというと、
・ネットブックの代替として利用できないか?
・デジタルフォトフレームの代替として使えないか?
といった理由になります。本とかは正直どうでも良かったんですね。

それでは、ちょっと長くなりそうなので興味がある方は「続きを読む」からどうぞ。
①ネットブックの代替として利用できないか?
OSがiPhoneOS3.2ということで、基本的なところは既存のiPod TouchやiPhoneとほぼ同じ、
異なるのは画面が大きくなったことと、それに伴ったアプリの解像度の変更程度ですかね。
地味なところで個人的に嬉しかったのは、画面向きの固定切り替えスイッチの搭載。
今まではJBしてツールの恩恵による向きの固定しか出来ませんでしたが、
ハードに搭載されたことで使いやすくなってると思います。

100531_002.jpg
▲画面を横にした状態でSafariを起動したところ。キーパッドもかなり大きい。

キーパッドが全体的にかなり大きくなったので、入力も格段にし易くなりました。
FキーとJキーに小さい線があったり細かいところで無意味な気遣いも見られますね。
実際にぱぱっと入力していますが、かなりスムーズに入力が出来ました。
とはいえ、OSがOSなので変換効率が悪かったりしますがそこはご愛嬌。
が、相変わらずFlashに未対応であることから、一部のサイトでは何も出来ないこともあります。
事情があるのは分かりますが、どうも林檎さんは中途半端なんだよなぁ…。

ということで結論としては、
完全なるネットブックの代替には至らず、
そういうのが見たけりゃ普通のPC使ってね、ってところでしょうか。
とはいえかなり近い所までは使えると思いますよ。
動作自体は一応サクサク、本体自体は重いけどまぁなんとかという程度ですしね。

あぁ、某新聞アプリなんかを見るのはすごい良さそうだと思いましたよ。
けど再来月から課金制になるみたいですけどね。残念。

②デジタルフォトフレームの代替として使えないか?
正直なところ、こっちがメインだったりしました。
というのも、一般的に販売されているデジタルフォトフレームを幾つか触ってみましたが、
重い画像データを表示させようとすると結構もっさりとしてなかなか表示出来なかったり
するのが結構あり、操作性も微妙なものが多いと感じました。
その点、こいつは操作は単純で表示もかなりスムーズなので、
せっかくだからこいつに任せれば色々な意味で解決するんではなかろうかと考えた次第です。
それと、仮にこれから同人イベント等に出展するとした際にポスターみたいに使えたら
面白そうだなぁとか考えたり。…と思ったら既に実践してる人がいるんですね。

ということで結論としては、
なんとかなるんじゃないかな、ってところでしょうかね。なんだそれ。
といっても常時起動させておくつもりもなく、デジタルフォトフレームというより
デジタルポスターとして使う感じになりそうですが。

③不具合とか?
あちこちで少し騒がれてるようですが、どうやらWiFi関係に不具合を抱えてるみたいです。
というのも私自身遭遇しており、実家のLaFoneraで接続をしてみたらいつの間にか
通信が切断されてることが頻繁に発生するんですよ。
酷いときにはWEPキーを正しく入力してもアクセスできませんとかいわれたり。
こっちの環境でも繋がらなくなることが多いですね。
原因は良くわかりません。上記の記事によればソフトウェア側の問題だったりするんでしょうか。
一部ではハードウェアがどうこうといわれてたり、どうにも不可解な部分が多いです。


そんなところですかね。
また何か面白そうなことでもあれば適当に記事にしてみたいと思います。
それにしても実家のLaFoneraが意外と長生きしてて驚き。
以前改造した冷却の効果が多少は活かされているんでしょうか。

テーマ: iPad - ジャンル: コンピュータ

衝動買い  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
