05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【東方】妖精大戦争について 

ちょっと入手が遅くなりましたが、とりあえずエキストラクリアまでしたので
毎度お馴染み微妙なレビューだけ行っておきます。面白くないレビューになりそう。

相変わらずネタバレ気味なので、覚悟のある方のみ「続きを読む」からどうぞ。
■妖精大戦争 ~ 東方三月精 <プレイレビュー>

●はじめに
さて、まさかの東方新作はチルノが主役の弾幕STGということで。
神主曰く「全体的にそんなに難しくはない」とのことですが、
私がプレイした限りでは難易度はかなり高いと思います。
ノーマルから当たり判定ギリギリのラインを通らされたり、
高速弾が割りと本気で迫ってくるなど、正直難易度を疑うほど。
といいつつ、システムを全く見ずにいきなりプレイして初見でクリア出来る程度ですけどね。
それも大量のエクステンドのおかげ。恐ろしい勢いで残機(やる気)が増えていきます。
基本3ステージですが、10回はエクステンドするんじゃないかなぁ?
ということで、普通のレビューとちょっと違った目線で報告してみたいと思います。

●東方Projectの革命?
今作ではかなり挑戦的に幾つかの新システムが導入されています。
・敵弾を凍らせる(近頃流行の弾を消して稼ぐシステム)
・敵弾をどんどん凍らせていくことによるパワーアップ(経験値みたいなものでレベルが上がる)
・ルート分岐(全3ステージを6通りから選択)
・体力制の導入(やる気という値で主に敵への撃ちこみで増加していく)
・撃ち返し弾の発生(ハード&ルナ限定でケツイみたいに敵を倒した後に何発も飛んでくる)
・4ボタン制の導入(遂に操作ボタンが増えた)
個人的には操作ボタンが増えたことが一番気になりました。
今まで神主は操作が複雑になるとの理由でボタンを増やすといったことを
しなかったような気がするんですが、遂にそうせざるを得なくなったんでしょうか。
今後の作品でも4ボタン操作というのが出てきそうですね。
ちなみに私はショット(連射)は使用せず、手押しで連射してました。
パッドでは4ボタン以上にすると途端に操作が難しくなる気がします。

●BGMについて
今作は全体的に妖精風とのことで、比較的軽めの楽曲が多いですね。
「可愛い大戦争のリフレーン」の使用なんかはやっぱりなという感じでしょうか。
それにしても、最近の神主の楽曲はドラムが大きく変わったようで、
今作もその影響をフルに受けていますね。
また、今回も私にヒットした曲はありませんでした。
そこそこかなぁと思ったのは、
・通常ボス曲:なんか雑魚戦っぽい感じが珍しいと思った
・エキストラ道中曲:普通にエキストラっぽいけど普通にそこそこ気に入った?
・ネームレジスト曲:まさかのプレイヤーズスコアのアレンジ
とか、そんなところでしょうかね。全体的に私の好みから離れてたみたいです。
それにしても、プレイヤーズスコアは「神は恵みの雨を降らす」のメロディと、
「神さびた古戦場」の一部のメロディが使われていると認識しているので、
明らかに風神録の楽曲なんですがどうしてずっと使われてるんでしょうかね?
やっぱり風神録から東方Projectはシリーズ化したという暗示なのか、それとも…。

それと、エキストラのボスがまさかの彼女だったことに非常に驚いています。
楽曲もアレンジといいつつやっぱり新曲なので、これは困ったなぁと…。
例のリミックス版を出すとしたら、何らかの形で収録することになるかもしれません。

●さいごに
細かいところで色々と書きたい部分もあるのですが、
委託前ということと文章がまとまらなかったので今回はここまでとします。
まぁ…、今作もやり込むということはしないかなぁという感じですかね。

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

東方  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
