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楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

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【STG】2010/09/04 

夏の祭典以降目立った更新も無くて、
以前より増してつまらないブログとなってしまいましたね。
ここらで雑記的な意味を込めて軽くSTGの話題でも。

近頃、CAVEの動きが活発で色々と面白いです。
現在稼働中の赤い刀、同じく配信中のiPhone版大復活、
11月には大復活が箱○に移植、未定ですがフィーバロンなんかも移植されるとか。

まずは赤い刀、一応普通にクリアだけはしてますが、
正直あまり面白いと感じられませんでした。
というのも、最大の要である念身システムが問題なのかなぁと。
基本的に念身中は無敵となりますが、そのせいで純粋な弾避けを楽しみ辛く、
どんな弾幕が来ても念身して跳ね返してしまえば終わりとなってしまいます。
そのせいで終盤は念身がほぼ必須という場面が多々有り、
念身してごり押しという場面ばかりになってしまうのも残念です。
稼ぎについては全くといって良いほどタッチしてないのでノーコメント。
一応参号機で2.6億まで。頑張れば5億は出るらしいとのことですが…。

続いてiPhone版の怒首領蜂大復活、通称“i復活”。
以前エスプガルーダIIがiPhone版として配信されました。
今作はiPhone参入第二弾となる作品ですね。
Lite版しかプレイしていませんがエスプガルーダIIがかなり良い出来で、
オリジナルのiPhoneモードも遊び応えのある作品になっており期待していました。
で、配信された結果は「そこそこ良作」といった感じですかね。
アーケードモードの移植度もそこそこ高く、手軽に楽しめる良作だと思います。
難易度をHardにすればアーケードにかなり近い弾幕量になって恐ろしいです。
が、いくつか残念な点も見受けられます。
・3GS端末でプレイすると処理速度が遅いためか処理落ちが激しくテンポが悪い
・全体的にボタンが効きづらく、処理落ち中は反応率が1/2程度まで下がってしまうことも
・オリジナルのiPhoneモードが普通につまらない
・追加されたBGMが残念、一部は格好良いんだけど
という感じですかね。
特に一つ目と二つ目は致命的。是非改善してほしいところ。
ちなみに、オンラインランキングでは何故か数部門でトップに居たりします。
アーケードの1.5の動きがほぼ使えるので、同じようにプレイをしてるだけなんですけどね。

ということで、箱○版が楽しみです。
現状まだ情報が無いですが、DLCでブラックレーベルを是非配信してほしい!

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

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