07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2010/11/06 

なんと、一ヶ月以上放置していたではありませんか。
Twitterのせいでブログを忘れかけてました。
そのTwitterも最近はあまり見ていないことが多かったんですけどね。

そうだなぁ、近頃やっていたものをちょっとまとめますかね。

①ポケモンBW
主にサブウェイを中心に。
とりあえずスーパーシングルとスーパーマルチだけ49連勝しました。
WiFiは相手の切断ばかりで正直クソゲーとしか言えない酷い状況なんで殆どやってません。
なんで切断ペナルティを設けなかったのか全く意味不明ですよね、これ。
ちなみに、スーパーマルチは友人とプレイ。偶然にも一回目で49連勝できました。
適当に厳選したダイケンキとジャローダにみずのちかい、くさのちかいを覚えさせ、
合体技でどこまでいけるかということに挑戦したものですね。
詳しい効果が全然検証されてないっぽいので、色々実験も兼ねてました。
結果、くさのちかいとみずのちかいの合体技ではくさのちかいが発動。
発動の遅いほうのステータスで計算される模様で、
対象単体の威力は多分タイプ一致100とか不一致150とかその辺。
付加効果は相手の素早さが限りなく0に近くなる感じ。
よってトリックルームが発動すると逆転します。具体的な数値は未検証。
ちなみに持続ターンは4ターン。技スペースや条件を考えると運用がちと難しいかなと。
他の合体技もいずれは試してみたいなーとは思いますが、
いい加減ポケモンに飽きてきたというのが正直なところ…。

②怒首領蜂大往生デスレーベル
デスレALLの件以降、無性にやりたくなったのでディスクを実家から持って帰ってきました。
といってもこっちにはPS2が無いので、エミュレータでプレイ。
QSQLを使ってかなり強引にデスレを2周クリアしました。
これを実機でクリアしたMON氏が信じられません…。
エンディング云々については特に言及しない方向で。

③毛糸のカービィ
Twitterにも書きましたが、なんとなく気になったのでプレイ。
STGパートが縦と横スクロールに二種類あるという僥倖、
私の中では今作はSTGに認定されました。^^;
で、ボス(クラッコ?)戦のBGMが妙にグラディウスIIのボス曲であるTake Care!に
似てるんですよ。そのボスも微妙にテトランっぽい攻撃をしてくるし。
かなり影響を受けてるなぁと思いましたが、一部の噂でコナミスタッフが開発に
どうこうというのを見かけましたが、本当なんでしょうかね?それなら納得。

④資格勉強
個人的に取りたかった基本情報技術者の試験を受けてみました。
一応一ヶ月前から本を適当に眺めてたりしましたが全然頭に入らず、
結局ラスト一週間から過去問を始め、半端な状況で試験に臨む羽目に…。
しかしながら土壇場に強いのかわかりませんが、
自己採点で午前68%、午後73%程度と一応合格ラインには乗ることが出来ました。
結果が今週半ばに出るみたいなので、そこではっきりするでしょう。

⑤楽曲いじり
真奏曲の楽曲を聴きなおしてたら色々と調整したい部分が見えてきてしまったので、
色々と書き直したりしてました。主に最適化とか音色の変更とかその辺。
最適化のせいで一部楽曲はむしろチープになってしまったりとかあるんですが、
これで統一が図られ、私の理想系に近くなったのかなぁという感じではあります。

こんなところですかね。
月末に大復活の移植が発売されるので今から超楽しみ。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
