07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】2010/11/28 

怒首領蜂大復活、XBOX360版(通称箱復活)を購入しました。
101127_001.jpg
▲アレンジBの5面。弾幕がありえないことに…。

いやぁ、待ちに待ったといいますか。いよいよもっての発売です。
せっかくなので、軽くレビューだけしておきます。

①Ver.1.5(XBOX360モード)
本作のメインとなるモードですね。
アーケード版の解像度をアップした強化移植版となっています。
移植度についてはやや残念なレベル。主に処理落ち具合が大きく異なっています。
以前どこかであった、アーケードの完全な移植は不可能だったという言葉通りですね。
といっても、普段からよほどの稼ぎをしてる人でない限りは殆ど気にならないのではないでしょうか。
私は十分に満足しています。ちなみに表2周クリアと裏ヒバチ到達まで。凡ミス多発。

②Ver.L(アレンジAモード)
まさかの大往生機体を用いたモードです。エスプガルーダのアレンジモードみたいですね。
三原氏の話等々で物語的には大往生デスレーベルA-Lでのその後、というところだそうで。
機体選択は無く、イメージとしては赤スト機体のパワスタシステムな感じですかね。
全体的に弾幕が微妙に変化、主に丸弾が針のような弾になったり、一部の弾幕が強化されてたり。
ただ、バランス改善されたのかボムキャリアが要所要所に配置されています。
大往生同様にハイパーも5つ+αまでストック可能、まとめて使うほど効果が上昇しますと。

システムと稼ぎについて。憶測交じりですが大体こんな感じです。
・ノーマルハイパーで敵弾を撃つとヒット数が加算されるが、敵弾は殆ど消えない。
・ブーストハイパーで敵弾を撃つと星アイテムに変換され、敵弾が消える。
・星アイテムは累計点を増加させることができ、おそらくヒット数に比例している。
・コンボゲージが途切れてもコンボは途切れない。ミス時のみ途切れる。
・敵機への倍率掛けは多分無い。
・ボス戦中はハイパーレーザーのみコンボボーナスが加算される模様。
 通常のレーザーでは撃ち込み点が増加するのみ。

∴序盤高ハイパーを使い、ノーマルショットで只管ヒット数を稼ぐ。
 ある程度稼げたところで、ハイパーをじゃんじゃん使ってブーストハイパーで
 星アイテムに変換し、累計点を増やしつつスコアを稼いでいく。
 ボス戦時はハイパーノーマルレーザーを当ててスコアを稼ぐ。
 
とまぁ、こんな感じですかね?
一周でも5000億程度は割と簡単に出るので、敵弾の多い二周目だと更に凄いことに
なるんではないでしょうか。

今回はとりあえずここまで。
次回はアレンジBと1.51について触れたいと思います。

そういえば、大復活BLの移植について公式より発表がありましたね。
1.5のDLC版とパケ版が発売されるようで、パケ版のみアレンジモードが追加されるとのことで。
アレンジモードはまさかのケツイ大復活。というかパケ絵が既にネタとしか思えません。^^;
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/daifukkatu/black/
STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。