03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】2010/11/30 

相変わらず箱復活ばかりやってます。
Twitterにも書いたとおり、とりあえずVer.1.5で2100億とヒバチ撃破まで達成しました。
やっぱり移植度の問題というか処理落ちの具合が大きく異なり、
裏二周目での処理落ちが弱いみたいで思いのほかミスが目立ち、
クリアに地味に時間が掛かってしまいました。
といっても一番苦労したのはある程度稼ぎつつの裏二周目突入だったんですけどね。
リーダーボードでは1~4面が酷かったけど5面のみそこそこ繋がっただけの、
割と酷いプレイが上がってしまってます。
逆にヒバチ撃破プレイは1~4面はそこそこだったものの5面が酷かったという。
ちなみに二周目自体は生き残るのに必死で稼ぎなんか全く頭に有りません。っていうか無理。

それと、アレンジBで1面をどれだけ成長させられるかというので遊んでました。
ってことで現時点での成長具合。
101130_002.jpg
▲スコアは1億2千万程度。ランクが酷いことになってますね。

まぁ、もう少し伸ばせると思いますが、流石に難易度が高くなってきて地味に辛いですね。
一番辛いのは敵が硬すぎること。まともに倒せずボムを連射せざるを得ない状況です。


さて、先日より引き続き箱復活のレビューです。

③Ver.B(アレンジBモード)
今作である意味一番面白いと思ったモード。おそらくYGW氏監修モードでしょうか。
通しプレイではなく、1~5面を選択し、機体選択とカスタマイズを行って
スコアアタックに臨みます。
ミスをしてもゲームオーバーになることは無く、スコアとランクが減少するのみ。
プレイする度に敵の素点と難易度が上がっていくという、成長する弾幕STGとなっています。
操作方法も変化し、基本オートショットでAボタンでレーザーを発射、
Bボタンでボム、Bボタン長押しでハイパー発動となっています。
ハイパーゲージはボムとハイパーの共用となっており、二つまでストック可能。
二個ストックしてる時はハイパー中にノーコストでボムが撃てる、
フリーボムというシステムも備えています。
同じく二個ストック時はオートボムも搭載。しかし発動するとランクが下がってしまいますと。

説明書では意味不明なほど新用語がずらずらと並んでいます。
グローバルランク、エリアランク、デストロイゲージ諸々…。
ある意味究極のランクゲーとなっていますが、
結局のところノーミスでクリアすればスコアが上昇していく、
実は割りと単純なシステムになっています。そこが面白いところ。
なんとなく携帯機向けのシステムっぽいですね。

細かいシステム解説をしても無駄に長くなるだけなので、
これだけ抑えとけばとりあえず問題無いかという程度の稼ぎシステムについて。
・ハイパー中に白蜂アイテムを取得すると緑グリッドに変化する。(上画像のような感じ)
・緑グリッドではランクが上昇しやすくなるので、敵を倒してランクと得点を稼ぐ。
・ミスをしたりオートボムが発動するとランクが下がってしまうので、
 著しく低下してしまった際はリスタートすることを推奨。そうするとプレイ前に戻る。
・あとは只管繰り返す。(笑)

∴緑グリッドを維持しながらミスしないように何度もプレイすること。です。^^;

謎の結論ですが、逆に言えばミスが目立つようになりクリア出来なくなってきたところが、
アレンジBの終着点ということでしょうか。
ある程度ランクが上がると敵が殆ど倒せなくなってしまい、ボムを連射するしかなくなります。
基本的にショットやレーザーで倒さないとランクの上昇がされないので、
ランクを上昇させるプレイとスコアを稼ぐプレイで分けるのも一つの手かもしれませんね。

さて、Ver.1.51についても少し書こうかと思いましたが思いのほか長くなってしまったので
今回はこれにて。次回少しだけ書こうかなと思います。
が、Ver.1.51は個人的に最も面白くないです。正直何故1.51にしたのか疑いたくなる位。
主に蜂アイテムを取得するとボムが回復したり、
レーザーでの撃ち込みがスコア稼ぎの基本になってたりと大味な感じ。
まぁ、そんなところで。

※追記
システムが大幅に修正されスコアも初期化、当記事は殆どあてにならなくなりました。

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
