03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【MP3】東方真奏曲について 

初めに、東方真奏曲について簡単に説明させていただきます。
元々当ブログで気が向いたときに東方Projectの楽曲をアレンジし公開してきましたが、
一歩踏み出したことをしてみたいと思い、同人活動を始めるきっかけとなりました。
実はかねがねより計画されており、その時点で中身は第三弾まで決まっていました。
今思えば色々と無謀だったと思います。妄想だけ膨らむばかりで。(笑

そしてその中身とは、東方プロジェクトのキャラクターに焦点を当て、
テーマ曲としてまとめたアレンジにするということ。
選曲はキャラクターに合わせているので、PC-98時代の旧作なんかも多く取り入れています。

ジャンルとしては、「波形メモリ音源風でチップチューンのようなアレンジ」となります。
少し前まではコレという説明が出来ず制作者自身が困っていましたが、
沢山の方々のコメントを頂き、ようやく私のアレンジが説明できるようになりました。(笑
聴いていただければ分かるとおり、非常に好みが分かれると思いますが、
ハマる人はハマるようなアレンジを目指して制作したつもりです。
基本はあくまで原曲重視に、独自の波形メモリ音源(※)風のアレンジを施した程度。
また、一部は複数の楽曲を組み合わせてたりします。
マニアックなことに、本家で公開されたMIDI版なんかも組み合わせてたりしています。
「東方Projectの楽曲が大好き、旧作もMIDI版も飽きるほど聴いた!」という方に、
是非ともお勧めしたい作品となっています。たぶん。

※波形メモリ音源とは
MSXのSCC音源やPCE、一部のFCソフトに搭載された音源。
詳しくはWikiを見てね!

これが、東方真奏曲。真奏曲プロジェクトの中身ですね。
名前の由来は私(Sin=真)がアレンジ(奏)した曲ということからです。恥ずかしい。
第一弾は、主人公である博麗霊夢のテーマをまとめた作品(2010/03)、
第二弾は、もう一人の主人公である霧雨魔理沙のテーマをまとめた作品(2010/08)、
今や潰えてしまった第三弾は、アリスのテーマをまとめて作る予定でした。

sinsou1_a.png
▲東方真奏曲 壱 ~ Theme of Reimu

sinsou2_a.png
▲東方真奏曲 弐 ~ Theme of Marisa

同人サークル“FORCE FIELD”、恐らく最後の活動になるであろう今回。
CD収録版と聞き比べてみるのも一興かもしれませんね。
それでは、ごゆっくりお楽しみください。

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

MP3  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
