07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】怒首領蜂大復活ブラックレーベル(XBOX360)について 

さて、発売日に合わせてのプレイレビューです。
110203_001.jpg
▲怒首領蜂大復活ブラックレーベル(XBOX360)。通称箱黒復活?

基本的な移植具合は1.5の頃と似た感じ。
やっぱり所々で処理落ちの掛かり方に違和感を覚えます。
驚いたところでは4面開幕のピンク乗っかり。
ボムスタで一度だけやってみたら処理落ちが全くかからずそのままミスしてしまいました。

細かいところでいくつか。
メニューBGMは1.5と同様、コンフィグの類もほぼ同様です。
また、ゲーム中のBGMを1.5、ブラックレーベル、アレンジの三種類から細かく変更出来ます。
例えばブラックレーベルで大佐蜂だけ1.5のBGMとかいうことも可能。
それと、1.5で使えなくなった私のスコアネーム「SIN」が使えるようになってました。
(通常のプレイのみでした。相変わらずスコアアタックモードでは使用不可…。orz)

アレンジモードは公式の通りケツイスタイル。通称ケツ復活。
ケツイの自機、ティーゲルシュベルトで黒復活のステージを攻略していくモードですね。
BGMは全曲ケツイアレンジ。ケツイの楽曲が全てアレンジされ使われています。
全体的なベースが1.5のアレンジAで、システム面は黒復活+ケツイ。
個人的には1.5のアレンジAよりかなり面白いと思います。
そしてエンディングが意味深…。詳しくはプレイしてのお楽しみということで。

ということで、アレンジモードについて私の調べた範囲で情報をまとめてみました。
そこそこマニアックな中身だと思うので、興味のある方は「続きを読む」からどうぞ。

※2011/04/21更新

■怒首領蜂大復活ブラックレーベル <アレンジモードについて>

※追記した最新の部分は赤色で表示しています。

●はじめに
ということで、長らく楽しみにしてたケツ復活についてです。
上記のとおりベースが1.5のアレンジAの為、
敵弾や一部のエフェクトがそれ相当となっています。
また、BGMは全てケツイのアレンジ。クレジット投入音までケツイ風になってます。

難易度の基本的な部分は、ボムスタイル相当・オートボムオフとなっています。
よってハイパーの撃ち返しが発生することも無ければ、ジクウコウも出現しません。
ただし、5面のビット地帯のみストロングスタイル相当となっており酷いことになっています。
ベースがアレンジAということもあり破壊出来るかと思いましたがそんなことありませんでした。
まぁ、レーザーからの撃ち返しが無いだけまだマシでしょうかね。
そして、真ボスにヒバチの代わりにエヴァッカニア・ドゥームが出現します。
ザツザかそれ相当のボスはおそらく存在しないでしょう。

ということで、細かい内容について触れていきたいと思います。
文章量が多くなってきたので、黒復活と同様の部分を省き、
今回新たに搭載及び変更されたシステムにのみ絞って掲載しています。

また、3月半ばにアップデートが来て一部の不具合が解消された模様です。

●自機性能について

【基本性能】
・ショットはワイドショットで移動速度も速い(赤ボム&スト程度?)。
・レーザー(ロックレーザー)を敵に当てるとロックを行い、
 ロック中の敵に向けてオプションからショットが発射される。
・レーザーの性能はストスタ相当で、敵の太レーザーを根元で受けることが可能。
 オーラ判定もある為、真横から雑魚に突っ込まれても平気。
・ボムを使用可能。ロックボムを撃つことも出来る。(所謂ケツイボムは出来ない)
・ボムストックは最大3つまでで、拡張することは出来ない。

【烈怒仕様】
・従来と性能が異なり、レーザーとオプションショットの攻撃力が上昇、
 レーザーには螺旋状のエフェクトが発生し(メテオレーザーみたいな)、
 オプションショットにオーラのようなエフェクトが加わる。
 通常時:オプションショットにオレンジ色のオーラが付く
 烈怒MAX時:オプションショットに赤色のオーラが付く
・星アイテムを取得すると烈怒ゲージが減少する。(空中星のみ)
・道中にて倍率チップ[1]~[5]を取得すると烈怒ゲージの減少が一時的に停止する。
 倍率チップ[10]を取得した時のみ、烈怒ゲージが若干増加する。
 これにより、烈怒モードを使用しなくとも烈怒ゲージが増加するようになった。
・烈怒ランク中は倍率チップ[10]が発生しやすくなる。
・一箇所にフルロックしながら近接して撃ちこむと烈怒ゲージの上昇率が増加する。
・烈怒MAX中は攻撃力が上がる。
・ボス戦にて倍率チップを取得すると烈怒ゲージが増加する。

【ハイパー仕様】
・自機周囲のリングの色が変化し、ハイパーボタンの受付が視認出来るようになった。
 :ハイパーボタン使用可能
 :ハイパーボタン使用不可能
・全体的に敵弾が消えづらく、烈怒ランク時では殆ど消えないことがある。
・ハイパーを発動すると、画面内の敵弾が星アイテムか倍率チップに変化する。
 通常時:小星アイテム
 烈怒ランク時:大星アイテム
 倍率タイマーセット中:セットした値の倍率チップ
・ハイパー終了時、敵弾が星アイテムに変化し、数だけヒット数に加算される。
 通常時:小星アイテム
 烈怒MAX時:大星アイテム
・ハイパーキャンセルを用いた場合は星アイテムにならず、烈怒ゲージが約50%減少する。
・ハイパー中は烈怒ゲージの上昇率が増加する。
・ハイパーのショットで弾消しをしてもアイテムは発生しない。
・ハイパー中にミスをしてもコンボは途切れない。道中のボム使用時のみ途切れる。
・ハイパーランクが上がるほど基本的には敵弾が消えにくくなるが、
 ランク5のみ一部の敵弾が消えやすくなる。

●稼ぎシステムについて
・簡単に説明すると、Hit数に関わる部分のみケツイ、それ以外は黒復活のシステム。
 つまり、ロックレーザーで倒さないと倍率が掛からない訳ではない
・一定のHit数を稼いだ状態で、烈怒ランク又はハイパー中に敵を倒すと倍率がかかるが、
 倍率掛けに必要なHit数が大きく異なっている。(別表参照)
中ボスとボスにも倍率が掛かるようになった
・倍率チップ自体は取得しても殆ど得点にはならない。

【倍率表】
1000Hit未満:x1
1000~1999Hit:x2
2000~3999Hit:x3
4000~5999Hit:x4
6000~7999Hit:x5
8000~99999Hit:x6
100000~199999Hit:x7
200000~299999Hit:x8
300000Hit以上:x9

●ドゥーム出現条件について
おそらく、大佐蜂出現条件については黒復活と同一、
すなわち5面ボス撃破時に下記の条件のいずれかを満たす必要があります。
・使用ボム数が2回以内であること。
・ボスを2回以上烈怒ゲージMAXで撃破していること。

そしてドゥーム出現条件については、
大佐蜂出現条件に加えて下記の条件を満たす必要があります。
・蜂アイテムを45個全て回収すること。

色々検証した結果、この条件に辿り着きました。
つまり、ドゥームと戦う為には1面から裏ルートを経由することが必須な上、
裏ルート離脱が一切許されないことになりますね。
ただ、ミスの数に限りは無いことからヒバチより遥かに楽であるといえるでしょう。

●仕様なのかバグなのか
リプレイの同期ズレがありますけどいつものことですよね。
 見れなかったリプレイも再生できるようになった模様です。完全修正かはわかりません。
シューティ発狂の機雷が表示されてないが、当たり判定はきっちり存在するので注意。
 修正されて機雷が表示されるようになりました。
・プレイ中に「グオングオン」と変な効果音が流れる。処理落ち時によく聞く気がする。
・偶に自機の攻撃力が異様に高くなるときがある。
 原因不明だが、特定のタイミングで烈怒モードを使用すると幻象が発生する模様。
・トレーニングモードだと烈怒ゲージによるランクがストスタ相当(5段階)になっている。
 例えば、烈怒MAXだと雑魚戦車の敵弾が5連になっていたりとか。

●その他
・空ロックっぽいことも出来る。
・蜂アイテムもアレンジA仕様で金色が点滅する。発見した瞬間は白蜂。
 取得すると画面内の敵弾が星(白蜂では大星)アイテムに変換される。
 白蜂で取るとハイパーゲージが若干溜まり、烈怒ゲージも若干増加する。
・いくつかオペレーターボイスが追加・変更されている。
 例えば、中ボス・ボスのライフが残り僅かの時に「Just a couple more shots!です。」
 とか言う。元ネタは首領蜂?
・エクステンドは100億と1000億。いずれも普通に到達するレベル。
・中型以上の敵撃破による弾消しは、烈怒モードじゃなくともレーザーで倒せば発生する。
・ドゥームの撃破点は、第1&2が500億、発狂が2000億点。ザツザより高いとは…。
・裏ルート突入及び離脱条件は変更無い模様。

●さいごに
ということで、現時点での私のまとめでした。
違う部分を見つけたら可能な限り加筆するつもりですがどうなることか…。
現時点(2/6)でドゥームを撃破してALLしました。

【自己ベストスコア】
・通しプレイ:3.1兆(5面クリア時:8000億)
・5面クリアまで:1.3兆
・大佐蜂&ドゥーム単体:3.2兆

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
