03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/02/19 

本日2/19、CAVEからの大切なお知らせ2011イベントに行ってきました。
主にケツ復活サントラメインで。それとついでにiPhoneのバッテリー交換。

とりあえず午前9:30頃に会場で整理券を入手。この時点で既に148番目でした。
時間が余ってたので、秋葉原の某店でiPhoneのバッテリー交換をお願いしました。
自分でやってもよかったんですが、リスクを考えて依頼しました。30分程度で完了。

待ち時間、目の前のMacのディスプレイでファイルのコピーっぽいことがされていたんですが、
外科の手術ファイルとか微妙にグロっぽいファイルのサムネが沢山あって驚愕-PANIC-。
おそらく一緒に居たお客さんのものだと思いますが、何事かと思いましたよ。

ということで、CDを購入。(地味に高かった)
前情報どおりジャケットが特殊で面白いですね。
ちなみに会場でこのサントラの楽曲が暫く流れてたんですが、
普通に考えて大復活というよりただのケツイアレンジとしか受け取れないですよね。これ。

さて、会場入りです。
110219_001.jpg
▲割と前のほう…というより、一般で前から1.5番目くらいの場所でした。

110219_002.jpg
▲プレゼン開始。全部手書きのパワーポイントに会場が失笑。
 ちなみに、世界で一番弾幕STGを作った会社としてギネス認定されたそうです。^^;

ラーサのコスプレをしたまさKING氏やソーシャル系の方々のプレゼンを終え、
いよいよASD氏の登場。XBOX360のシークレットタイトルとは…。
110219_003.jpg
▲赤い刀・真でした。

いくらなんでも早すぎる気がしますが、赤い刀が早くも移植されるみたいです。
発売は5/26。ってAC稼動から一年すら経ってないぞ。
アーケードモードに加え、今回「真」として新たにモードが追加される模様です。
会場で体験版をプレイできたので、幾つか違いに触れてみたいと思います。
・HD化。遂に背景もHD画質になった。
・念身システムが大幅に変更。完全無敵になり、敵弾に触れてもダメージを受けない。
・Eアイテムがオプションでなく自機の周辺に集まるようになった。
・3号機が大幅に弱体化。アタックモードでの攻撃範囲が狭くなり移動速度も低下。
・敵のレーザーをアタックモードで防げるようになったっぽい。
・良くわからないけど、特定のタイミングで念身を解除すると、
 桜エフェクトの波動が飛んでって画面内にダメージとアイテムがじゃらじゃら出現する。

とまぁ、こんな感じでした。
前よりシステムが複雑になって更に訳がわからなくなってました。
念身した瞬間、画面内の弾が凄い勢いで自機に飛んでくるので、
慌てて解除しちゃったら大量の敵弾に襲われて…という方が続出。
ここまで来ると、ノービスモードじゃなくて説明まぜながらのチュートリアルが必要な気が。
エスプガルーダIIみたいに。多分初見じゃ訳がわからないかと。

ただ、処理落ちがかなり軽減されているようで、
一部の場面とボムを使ったとき位しか処理落ちを感じませんでした。
どうやらエンジンが大きく変わったみたいなので、これは期待したいですね。
…と、言いたいところだが(略。
私の気のせいかもしれません。あるいは最適化されてなかったからかもしれません。
入力遅延がかなり気になりました。
今までのXBOX360作品をプレイした方なら分かると思いますが明らかに反応が鈍いです。
ACのデスマ2ほどじゃないですけどね。これは是非とも改善していただきたいところ。
大変でしょうが頑張って欲しいです。

あとは、iPhoneアプリとしてデススマイルズが公開されるみたいです。
会場ではiPadでプレイできました。軽く気づいた点なんかを。
・キャラ選択の初期位置が何故かキャスパー。
・体験版だからだろうけど難易度選択やステージ選択が出来なかった。
・操作方法はガルIIや大復活とほぼ同じ。
・全体的に妙にもっさり。3GSの大復活並み。
・ボタンを押しながら移動させてるとワープするときがある。
・なんか一部の敵がアイテムを落とさない。
・ライトショットのすぐ上にボムボタンがあるので誤爆が多発。

まぁ、まだ開発途中ということでしょうね。きっと。そうですよね。

他にも色々なことを発表してましたが、STGに限った話ではこんなものでした。
新作STGが発表されなかったのは残念でしたが、
CAVEさんも大きく路線変更を考えてるんでしょうかねぇ。

ということで、戦利品。
110219_004.jpg
▲CD以外はタダです。

はじめはハンコ3つで景品が貰える云々と言っていたと思うんですが、
赤い刀の試遊が遅かったので、その時にはハンコ1個でおkという状況になってました。
マグカップは素直に嬉しいところ。これの大復活版って結構高かった気がする。
ちなみに歯ブラシには「赤い歯ブラシ」と書いてあります。
相変わらずのセンスに脱帽ですね。

ということで報告でした。
あ、そういえば新曲公開してましたね。蓬莱伝説のアレンジです。
これまたマニアックで誰得という感じですが、ついでにお楽しみください。

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
