04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/03/01 

早いものでもう三月ですか。
そして、勤めていた会社を退職してもうすぐ一年。
歳を取るごとに一年が短くなっていくとは私もよく言いますが、
今年度は特に短かったと思いました。色々あったはずなんですけどね。

ということで、近況報告。
なんか最近無趣味になりつつあって参りかけてます。ホント。

①MHP3
プレイ時間が300時間を超え、さすがに飽きましたね…。
弓も全部作ったしめぼしい装備も一通り揃えたので、やる事もほぼ無くなりました。
ってことでGが出るまでは基本的にはプレイすることは無いでしょうね。

②PSPo2i
ファンタシースターシリーズは殆ど遊んだことが無いんですが、
持っていれば友人と遊べるかなと思い、少しだけプレイしてみました。
…が、普通に面白くなくて挫折してしまいました。orz
私が感じたこととしては、
・何かにつけて複数の操作を要求する面倒くさいシステム
・武器の切り替えが簡単に出来てしまうので個性が出にくい
・妙にうざったいキャラばかりで物語を追うのがしんどい
・CPUが333MHzで動いてるのでバッテリーの減少が早い
・そのくせ全体的にfpsが低く、反応も鈍い
とまぁ、こんな具合ですかね。
良い点も無い訳じゃないんですが、如何せん悪い面が突出してる感じがし、
全体的に安っぽい印象が受けられてしまいました。残念です。

比べるのも筋違いですが、UIにしろ技術面にしろMHP3は洗練されてるなぁと思いましたね。
特に、CPU222MHzで動いているにも関わらず処理落ちを殆ど感じさせないで、
それでいて美しいグラフィックを表現している辺りの高い技術力に感服ですね。

③魅魔Q
適当に放置プレイを重ね、とりあえず300Fを突破してLv419の415Fまで到達しました。
まぁそれだけ。

④新曲
実家に戻ってて忘れてましたが、先日二曲を新たに公開しました。
今週の公開予定は、
・星の器 ~ Casket of Meteorite
・恋色マジック ~ Master Spark
です。ややお楽しみに。

ということで、近況報告でした。

先日、神主様より東方Project最新作の発表がありましたね。
新作は『東方神霊廟 ~ Ten Desires.』ということで、久々の正当な続編の模様です。
難易度抑え目、システムの複雑さも程ほどということで、
珍しく初心者を取り込むことを示唆している感じがします。
プレイヤーは、霊夢、魔理沙、早苗、妖夢の四人という珍しい面子となりましたね。
となると符選択も無くなり、単純に4タイプからの選択になる形でしょうか。
画面も見ると、左下にドクロマークの謎ゲージがあるのが気になりますね。
時間表示っぽい画面も気になるし、魔理沙の攻撃が上画面のレーザーから変わってるのも気になる。
キャラ選択の画面から溜め撃ちもあるみたいで、今までと大きく変わりそうなシステムですね。
見間違いかもしれませんが「低速移動中ショットは撃てません」と書いてある気もする。

うーん、現状では見当がつかない。
ですが、久々に面白そうな気配が漂っている感じがします。楽しみ。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
