07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2010/04/12 

先日の記事の通り、被災地へと赴いてきました。
理由は親戚への顔出しと、支援物資による支援物資の輸送です。つまり車ですね。
事前に買っておいた中古車でもって、金曜の晩に出発。
8日の地震で東北地方での通行止めなんかが懸念されてましたが、
運良く通行時には規制解除されていたため、特に問題もなく通行できました。
しかし爪あとといいますか、東北道も凸凹が酷くて運転中に酔ってしまうほど。
反対側車線の一部が崩落していたりと大変な様子でしたが、朝には現地に着きました。

主に岩手県釜石市を中心に色々と見てきましたが、想像を遥かに上回る酷さでした。
幼少期、盆の時期に何度も見た風景がまるで別世界に。
その程度は言葉では示せないほど。溜息しか出ませんでした。
最近テレビでも映っていましたが、遊覧船はまゆりも何度か乗っていました。
年末に行った時に初日の出を船の上から迎えたりと世話になっていた船でしたが、
エンジンの修理の為大槌町にあったところ、津波の影響でああいう状況になってしまったと。
酷い話で、現地が観光名所みたいになっているところに呆れを感じました。
通った人間が車を止め、カメラで撮影する様子が多々見受けられました。
どこもかしこも。どうなってるんでしょうねぇ。

あと、報道と現地での話にも食い違いやおかしな話も沢山ありました。
特に笑ってしまったのが、現地のスーパーに普通に水や納豆が沢山置いてあること。
それこそ東京に逆輸入したい程の量で。優先とはいえ、需要と供給のバランスが変です。
逆に無かったものがレジ袋。持参の袋やダンボールに詰める必要がありました。
それこそレジ袋をスーパーに支援物資として輸送してやれば良いのに、と心底思いましたね。
色々な用途で使えると被災した親戚も言ってました。
安定するまでの数日間、一番役に立ったのが袋だと。

幸い、唐丹町の祖母は被災の影響殆ど無し。
大槌町の親戚は床上1m程度の浸水で済んだ程度と本当に良かったですが、
我々にはやはり本当に理解することはできないんでしょうね。
ただ、実際に自分の目で見ること、聞くことで初めて分かることも沢山ありました。
写真を掲載しないのもその経験によるものがあるからです、と言っておきましょう。


話は大きく変わって。
先日、エスカトスとバレットソウルがいつの間にか発売されてたということで、
買って来てプレイしてみました。

まずはエスカトス。なかなか面白いと思います。
作りも丁寧だと思いますし、BGMもFM音源での収録みたいで個人的には好みです。
ただ、稼ぎシステムが良くわからない。
倍率云々も説明書に全く記載されてないし、どう稼ぐのか全然わかりません。
あと、一部のステージでアングルがぐにゃぐにゃ変わって操作が良くわからなくなったり。
フロント・ワイドショットの同時押しでのシールド発動有無も切り替えられればなぁとか。

続いてバレットソウル-弾魂-。
例の問題を引き起こした5pbの制作ということで色々と不安を過ぎってましたが、
やはりというか、どうにも作りが荒いように思いました。
残念だった部分を箇条書きで表すと、
・縦画面表示に対応してるのがゲーム中のみで、コンフィグや自機セレクトでは横のまま。
・システムがシステムなだけに止むを得ないのかもしれないが、異様に硬い敵ばかり。
・弾幕が適当にばら撒いてたり、ボウリングのピンみたいなのばかりで避けててしんどい。
・BGMとゲームが合ってない。BGM単体は良いんだけど、全体的にロマサガ臭が凄い。
・アイテムの動きが適当。画面一番上で真横に跳ね返ってるとかどうすりゃ良いのか。
・パワーアップシステムの仕様が適当すぎる。
 1面ですぐにフルパワーになったり、フルパワーじゃないと敵を倒しきれなくて押し切られたり。
・一部キャラのボイスの音質が妙に悪い。ラジオ音質みたい。
・ショットが派手すぎて敵弾が見づらい。
なんというか、もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ、と思いましたね。
良いところは良いんですがね。
例えば、最近のCAVEシューにありがちな処理落ちが皆無だったり。
システムも比較的単純で、取っ付き易さだけでいえば非常に良いのかなと。
個人的にですが、一言で表すなら男臭い東方って感じがしましたね。それだけ。

余談ですが、最近のレビューサイトでの評価と私の感想が一致しないことが多いんですよ。
私の感性が変わってきたのかそれとも…という感じですが、
あくまでもこんな私の感想です。予めご承知おきを。って今更か。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
