07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/04/28 

最近は色々なシューティングが出てて賑やかですね。
なかにはハズレもありましたが、個人的には嬉しい限りです。

先日、オトメディウスXが発売されました。
こいつがそのというやつです。まぁ、ある程度覚悟はしていましたが…。
基本的に褒められる部分が皆無なのが困ったところでして。
悪いところならいくらでも出てきてしまいます。
例えば、
・全体的に異様に簡単。初見ノーミスクリアも出来る位。というか出来た。
・全体的に単調。プレイしていて眠くなってくるほど。
・全体的に見辛い。特に二面が酷い。
・全体的に(以下略
とまぁ、もっともっと出てきてしまいます。残念にも程があります…。
低年齢層向けっぽい造りな気がしなくもないですが、
残念ながらCERO Bなのでそうでもないという。
前作の方がボスオンパレードモードもあったしまだ楽しめたんではと思います。
とにかく方向性が良くわからない、手抜きなSTGとしか思えませんでした。

ちなみに、初見ストーリーノーマル&エキスパートを初期装備でノーミスクリア。
スコアアタックモードも適当にプレイして4-1クリア時に1000万点突破したところまで。
後は面倒になって自爆して終了。難易度的にはかなり余裕でしたけどね。

あと、プレイしてないのとしてトラブルウィッチーズねぉ!がありますね。
こっちは残しておいて、次に友人が来たときにでもプレイしてみることにします。


それと、個人的に楽しみにしていた最後の約束の物語を購入。
インターフェイスがまんまセブンスドラゴンとか世界樹っぽかったんで、
まさかと思ったら開発スタッフがその辺りだったという理由で。
プレイしてみた感想は、…正直微妙なところです。
厨二病全開なのは覚悟してたんですが、
なんというか、“おつかいゲー”という印象が非常に強いです。
一つの拠点でクエストをひたすらこなしていく感じで、マップも同じところで繰り返すばかり。
正直予想外なゲームでした。
難易度も思ってたほど高くなく、きちんとシステムを理解すれば問題なく進めますしね。
戦闘のテンポも良いかと思ったら、敵の標的が頻繁に変わる度にメッセージが表示され、
その都度1秒近く待たされてしまい、正直良いとは言えませんでした。
もう少し進めてみれば違った意見も出てくるかもしれませんが、
現状ではかなり微妙な感じですね。スタッフに期待していただけに残念。

その購入ついでに、某所で何故か980円でバンピートロットが売ってたので買ってきました。
前からプレイしてみたかったので楽しみにしながら消化することにします。

※追記
よく考えたら、今日でブログ開設から四周年でした。
特にこれといったものは用意してないですが、これからも細々と続けていくので宜しくお願いします。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
