09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/07/27 

先日アナログ放送が終了しましたね。実家でリアルタイムで見てました。
停波が25日の0時ジャストかと思ったら24日の23:59だったんですね。
歴史的瞬間を目の当たりにして感動するものでもなんともありませんでした。

ということで久々の更新。
楽しみにしていたゲームに限って微妙だったりすることが続いてなんともという感じです。


まずはアリスマッドネスリターンズ。
Z指定のアクションゲームということで、好みが分かれる作品でしょう。
前作は未プレイですが動画を見てなかなか楽しめたこともあって、今作に期待していました。
で、とりあえず一通りクリア。難易度はノーマルでも簡単な部類。

序盤はかなり良かったですね。
ややメルヘンチックな雰囲気から始まり、徐々に狂気に包まれていく。
第一章のメインとしては溶鉱炉やプレス機等々、直接的な恐怖をイメージさせる感じ。
第二章は終盤まで比較的のんびりとした感じですが、最後に豹変してきついのが待ってます。
武器も徐々に増えていき、操作も少しずつ複雑になって楽しくなってきます。
…が、問題はそこから。
現実世界とワンダーランドを交互に進んでいくというのは理解出来ましたが、
そこからのステージが基本的に長くてだるいだけで、特に目新しい仕掛けも少なくなります。
武器もほぼ揃ってしまい、序盤のドロドロとした雰囲気が少しずつ無くなっていく。
それと基本的にボス戦は皆無。最後に一度だけ簡単な戦闘があるだけ。

なんというか、正直肩透かしを食らった気分ですね。
序盤が良かっただけに先を期待してたんですがどんどんしんどくなる一方…。
基本的に同じようなマップをどんどん越していくだけになります。
それと他所でバグ…というか、移動中突然突っかかったり壁にめり込んだり
宙に浮いてしまうことが良くあります。イライラすることもしばしば。
印象としては制作期間が短かったのかなぁ、という感じですかね。
スタイリッシュな感じとシナリオだけは評価出来ると思いますよ。


続いてダンジョンシージ3。
まだ未発売ですが、海外では発売済みで評価をみるとかなり酷いということで…。
全体的に短めなシナリオ、キャラクリが出来ないのは仕方ないとして、
前作にあった様な周回プレイも不可、オフラインで育てたキャラをオンラインで
使用することが出来ない、スキルの絶対数が少なすぎる等々、
なんとも残念すぎる代物となっているということで…。
急遽購入を取りやめました。
PVを見る限り面白そうだったのに、PVに映っていない部分で見事に期待を裏切られました。


ノーラは実は買ってないんですよね。
レビューを見るとそこそこ良作のようですが、手をつける余裕が無いのでパス。
DS2は適当に仕入れて遊んでみたいと思います。ということで以上。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
