09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】Shooting Game (仮) for iPhone 【レビュー】 

先日、Shooting Game (仮)のiPhone版がリリースされました。【こちら】
この作品は元々Windows用のフリーウェアSTGであり、iPhoneに移植したものとなります。
原作を10年以上前にプレイしてて、色々と懐かしかったので紹介させていただきます。

※2011/09/09、Ver.1.1にアップデートされました。
 それに伴い新たに記事を書き起こしたので、こちらからどうぞ。


110824_001.jpg 110824_002.jpg
▲タイトル画面、及び2-4道中。

非常にオーソドックスなSTGで、ワイドショットとバルカンを駆使して進む、
縦スクロールSTGになります。3GS端末でも基本的に60fpsで動くのも魅力。
そしてなんといっても無料です。
近頃なんでも有料になっているこのご時世でフリーというのはなんともありがたいですよね。

チュートリアルや操作説明等が何気に何処にも記載されていないので簡単に補足。

操作方法は、画面をタップしている間ショットを発射し、
そのままスライドさせることで自機を移動させます。基本的にはこれだけ。
ショットにはオートとマニュアルが有り、
オートでは場面に応じてショットが自動的に切り替わります。
オプションメニューからマニュアルに変えることによって、
プレイ中にボタンをタップする、又は二本指タップすることでショットを切り替えられます。

画面左上のゲージが自機のライフ。
残機は存在せず、自機のライフが0になることでゲームオーバーとなります。
ボス戦中は画面上にゲージが表示され、そのゲージを空にすると撃破となる形ですね。
ちなみにステージをクリアすることで自機のライフが50%程度回復します。

稼ぎシステムとしては、敵を撃破することでスコアに加算されるほか、
ステージクリア時にライフに応じてボーナスが加算されます。
また、一部の敵限定ですが撃破する際に距離が近ければ近いほど倍率が係り、
得られるスコアが大きくなります。
稼ぐ場合はボーナスよりも敵に倍率掛けすることが基本となるでしょうね。
ただ、このゲームはエンドレスループとなっているので稼ぎ云々がやや悩みどころ。

難易度としては、ライフ制ということもあってかなり易しめ。
敵弾自体は結構激しかったり抜けにくい部分もあるんですが、
被弾出来る数が多いので結果的に簡単になっています。
現にオリジナル版から久しかったですが初プレイで普通に3周クリアまで出来てしまうほど。^^;
また、2周目から敵から撃ち返し弾が発生します。3周目からは撃ち返し弾の形が変わります。
実はそれだけ。ボス戦は特に変化ないので、実はそんなに難しくなってないという事実。

個人的に気になった部分を何点か。

・画面をタップしている間のみショットという仕様なので疲れる
ずっとプレイしていると気になる仕様ですね。
他のSTGみたいにタップしていなくともショットが発射できるように、
例えばショットのON/OFFボタンの設置やセミオートの切り替えがあると嬉しいかも。

・オリジナル版からだが、稼ぎシステムと周回ループが釣り合ってない
上記の通りですが、難易度上昇の低い無限周回ループのせいで、
稼ぎシステムがどうにも沈み気味…というかおまけみたいになってしまっています。
つまり時間をかければ幾らでも稼げてしまうという大きな弱点が。
例えば、1周オンリーにして難易度変更時に撃ち返しが発生するようにするとか、
2周目以降はライフの回復量が減少あるいは回復しない、もっと難易度を上げる等々、
どこかで歯止めを掛けるようにする必要があるのかなとか。

・操作説明くらいあっても良いんじゃないかと
まぁ無くともなんとかなりますけどね。

そんなところですかね。
欲を言えばネットランキングなんかあると楽しいかもしれませんが、
現状の問題等々で成り立ちにくいと思うので無くても問題ないかなと。

最後に、気になった方は一度こちらの動画をご覧になっては如何でしょうか。


※追記
作者の佐伯様から連絡があり、どうやら色々と検討して頂けるみたいです。
また、GameCenterにも対応する、つまりネットランキングも導入されるとのことです。
これは期待しましょう!

※更に追記(2011/09/11)
先日、Ver.1.1が公開されました。
当記事の気になった部分も大分修正されており、私の意見も幾つか取り入れていただけたようです。
後ほど何らかの形で詳細を記載したいと思います。

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
