09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】Shooting Game (仮) for iPhone - Ver.1.1 - 【レビュー】 

先日、当ブログの記事として取り上げたShooting Game (仮) for iPhoneが
バージョンアップされました。【こちら】

110911_001.jpg
▲タイトル画面。主にTUTORIALとLEADER BOARDが加わったのが分かりますね。

先日の記事を原作者の佐伯様にご覧頂き、意見として取りいただけたようです。
それもあってか、以下のような内容となりました。

・Game Centerに対応、それに伴い1周エンド制となった。(以前は無限周回ループ制)
・チュートリアルが追加された。(稼ぎシステムも記載)
・難易度HARDはNORMALを一度クリアしていないと選べないようになった。
 HARDは本編の二周目相当の難易度となり、ザコから撃ち返しが発生するように。
 更にボスが強化されており、ライフも弾数も大幅に増加した。
 おまけに、ステージクリアボーナスが通常の10倍になった。

待ってました!と言わんばかりの調整ですね。
特に周回制の廃止は嬉しい限り。そして実質HARDの難易度大幅アップも嬉しいところです。
ボスももはや違うものといって良いほど強化されており、弾幕STGの域に達しているものも。

110911_002.jpg 110911_003.jpg
▲左がNORMALの2面ボス、右がHARDの2面ボス。まるで怒首領蜂の3面ボスかのような攻撃に。

HARD初見では流石に5面ボスでゲームオーバーとなってしまいました。
ライフも大幅に増加したみたいで、以前と比べて圧倒的に難しくなっています。
しかしプレイしていて楽しい!これぞSTGという感じがしますね。

個人的な稼ぎ方についての話として幾つか。
NORMALは従来どおり、ライフを犠牲にしつつも接近し大型ザコに倍率を掛けることを中心に。
HARDはステージクリアボーナスが10倍ということで、道中の倍率掛けとクリアボーナスを
天秤にかける必要がありプレイスタイルも大きく変わってきそうです。
ポイントは近接して敵を倒すと撃ち返しが封印されることかなと。
なんとなく、システムと相まってケツイ裏二周目を彷彿とさせますね。

細かいところを挙げるとすれば、やはりショットのON/OFFボタンが欲しいところ。
稼ぎを意識してダメージ調整を図ろうとすると移動中にショットを発射してしまい、
どうしても調整に失敗してしまうことが多々あります。
それを含めての稼ぎといえばそれまでかもしれませんが、
個人的にはあると稼ぎ方も幅が広がりそうだなぁとは思いますね。

なんにせよ、現バージョンはプレイがまだ浅いのでこれから色々と遊んでみます。
まずはHARD攻略から。ラスボスがどう強化されているのか楽しみ。

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
