05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2012/02/25 

いや、たいした事じゃないんですけどね。

怒首領蜂最大往生の新バージョンのロケテストが東京レジャーランドで行われてたので、
ちょいと数プレイだけしてみました。
他所でもあちこちで行われてるようなので、実質完成したということでしょうかね。

まとめるのが面倒なので幾つか気づいた点を箇条書きで。

・タイトルロゴが変わった気がする
⇒主に「完」という文字が加わってますね。
 読みが変わったわけではなさそうなので、単にロゴに追加されただけっぽいです。
 最後のIKDシューとかそんな意味が込められてたりして…。

・EX装備の最大ボム数が変更された?
⇒オートボムオフだと最大2個までになった模様です。前回は1個固定だった気がする。

・ハイパーレベルに応じてアイテムにスコア補正がかかるようになった?
⇒ハイパーを使うと、プレイヤー側の画面に補正値が「+110%」みたいに書かれるように
 なったみたいです。ハイパーレベルが高いほど数値が大きくなる模様。

・ハイパーシステムのレベル表示が大往生っぽくなった?
⇒ハイパーがチャージされた時に自機の下部にユニットが付いていましたが、
 ハイパーレベルに応じて個数が増えていく形になったみたいです。
 大往生のハイパーアイテムをストックしている感じ。

・ボス戦にてハイパーレーザーによるヒット数の増加が抑えられた?
⇒前回と比較して大分抑え気味になった気がします。

・アイテムを取得することでハイパーゲージが溜まるようになった?
⇒気がします。

・難易度が異様に高くなった気がする
⇒今月頭のロケテの際は初見で3ボスまで到達出来たのに何回やっても3中ボスが限界でした。
 なんというか、敵弾の速度が異様に速い上繋がりっ放しでまともに切り返しが出来ない感じ。
 当たり判定は恐らく前回と変わってないんでしょうが、そもそも少し大きめな気がします。

その他細かいところで変わってる感じもしますが、大きく見てこんな感じかなと。
より大往生に近くなった気がしなくもないですね。
しっかし弾速が速いのなんの。
あの速度であの密度とあの連射はかなり辛いものがあるかと。
まぁロケテ補正なんでしょうね。製品版ではきっともう少し緩くなるに違いない。
2面ボス到達まではノーボムもなんとかいけますが、3面が酷いことになってますね。
最初のロケテの常時ハイパー中みたいな感じで、
ぶっちゃけ雑魚ヘリ1機逃したら5割の確率でミスみたいな勢い。

現状では意外なことに赤機体が使いやすい気がします。EXは別ですが。
というのも弾速が速すぎて赤機体じゃないと切り返しが難しいが故にってところで。
ショット強化でもレーザー強化でもそんな変わらない気がします。

EXは完全に二周目仕様弾幕に。
配置を覚え切れてない関係上、適当に撃ってるだけで良い青が現状ではマシかなと。
ちなみに2回のプレイで2ボスまでしか到達出来てません。

要望として出したショットボタンを押下中のレーザーラグは変化ありませんでした。
どうやら正式仕様みたいです。うーん、残念。

それにしても今作はどうやって稼ぐのか気になる。
ロケテ版では明らかに稼ぎの調整はされてなかったので、正式稼動で化けるんでしょうが…。
只管ハイパー使ってヒットブーストさせるだけになるんでしょうかね。
ゲームランクが表示されてる以上、難易度を意図的に上げて稼ぐスタイルな気はしますけどね。

ということで。後は正式稼動を待つとしましょうか。

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
