08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】2010/09/04 

夏の祭典以降目立った更新も無くて、
以前より増してつまらないブログとなってしまいましたね。
ここらで雑記的な意味を込めて軽くSTGの話題でも。

近頃、CAVEの動きが活発で色々と面白いです。
現在稼働中の赤い刀、同じく配信中のiPhone版大復活、
11月には大復活が箱○に移植、未定ですがフィーバロンなんかも移植されるとか。

まずは赤い刀、一応普通にクリアだけはしてますが、
正直あまり面白いと感じられませんでした。
というのも、最大の要である念身システムが問題なのかなぁと。
基本的に念身中は無敵となりますが、そのせいで純粋な弾避けを楽しみ辛く、
どんな弾幕が来ても念身して跳ね返してしまえば終わりとなってしまいます。
そのせいで終盤は念身がほぼ必須という場面が多々有り、
念身してごり押しという場面ばかりになってしまうのも残念です。
稼ぎについては全くといって良いほどタッチしてないのでノーコメント。
一応参号機で2.6億まで。頑張れば5億は出るらしいとのことですが…。

続いてiPhone版の怒首領蜂大復活、通称“i復活”。
以前エスプガルーダIIがiPhone版として配信されました。
今作はiPhone参入第二弾となる作品ですね。
Lite版しかプレイしていませんがエスプガルーダIIがかなり良い出来で、
オリジナルのiPhoneモードも遊び応えのある作品になっており期待していました。
で、配信された結果は「そこそこ良作」といった感じですかね。
アーケードモードの移植度もそこそこ高く、手軽に楽しめる良作だと思います。
難易度をHardにすればアーケードにかなり近い弾幕量になって恐ろしいです。
が、いくつか残念な点も見受けられます。
・3GS端末でプレイすると処理速度が遅いためか処理落ちが激しくテンポが悪い
・全体的にボタンが効きづらく、処理落ち中は反応率が1/2程度まで下がってしまうことも
・オリジナルのiPhoneモードが普通につまらない
・追加されたBGMが残念、一部は格好良いんだけど
という感じですかね。
特に一つ目と二つ目は致命的。是非改善してほしいところ。
ちなみに、オンラインランキングでは何故か数部門でトップに居たりします。
アーケードの1.5の動きがほぼ使えるので、同じようにプレイをしてるだけなんですけどね。

ということで、箱○版が楽しみです。
現状まだ情報が無いですが、DLCでブラックレーベルを是非配信してほしい!

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】2010/06/06 

これまた久々に黒復活をプレイしてきました。
パワスタではどれだけ頑張ってもヒバチが倒せなかったので、
思い切ってボムスタでの撃破を目指してみました。

結果、まさかの緑ボムスタでヒバチ初見撃破。

100606_001.jpg
▲写真じゃわかりませんが、一応ALLが光ってます。

一応一面から継続して裏進行。
道中は完全に安全重視だったのでスコアはかなり低めですね。
ボムスタは殆どプレイしてなかったので、殆どアドリブです。
5面ビット3で1ミス、シューティ発狂をボム2個で撃破してます。

いやー、やっぱりボムが使えるとヒバチが簡単に倒せますね。
発狂までハイパーランクを上げないように、大佐蜂と発狂前までは全てボムで回避。
残3機を持ってヒバチにランク1ハイパーを連続して持っていけば、
避ける必要が殆どなく常時烈怒でヒバチと張れます。で、そのまま撃破。
多分、ストスタでもヒバチ条件が満たせれば同様に倒せると思いますね。
(よく考えたらストだとステージクリアしてもランク1に下がらないですね…。)
パワスタがいかに辛いかわかる。

ということでいよいよもっての撃破でした。
次はストスタかなぁ。条件満たすまでが大変すぎる。


それと、先日購入したRAP VX-SAを微妙に改造しました。

100606_002.jpg
▲おや?ボタンの様子が…。

当初の改造でレバーとボタンを全てセイミツ製にしてたんですが、
C押しA連とかやってたら指が攣りそうになってしまって…。^^;
ボタンのみタッチが浅いサンワ製に戻しました。
でもそのまま戻すのも芸が無いと思ったので、
OBSF-30(白)を4個、OBSF-24(白)を1個追加で購入し、
色をベースに合わせてみました。それだけです。

あぁ、それと8月になんかあるかもしれません。

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】2010/05/20 

自分へのメモも兼ねて、現時点の黒復活緑パワスタについて。
※興味の無い方はスルー推奨です。その位マニアックな話ですよー。

えっと、Twitterでの報告どおり、ようやく1.3兆台に乗りました。
100520_001.jpg
▲千葉の某ゲーセンでのスコア。1兆3146億点ですね。

も う 限 界 。
自分で思い描いてたパターンが全て繋がってようやくですよ。
シューティ戦で1ミスしましたがそこまで大きな影響も無い範囲だったので、
事実上私の限界になります…。
で、各面の単体スコアは以下の通り。括弧内は自己ベスト。

■1面:200億(205億)
・開幕をパターン変更。一応中ボス出現と同時にエクステンドはする程度に。
 ボスはノーマル烈怒を撃ってる程度。
■2面:500億(520億)
・終盤をパターン変更。相変わらずセンコウビット炙りをしてません。
 後半のパターンが微妙に甘いので、もしかするともうちょっと上がるのかも。
 ボスはノーマル烈怒を撃ってる程度。
■3面:1450億(1500億)
・開幕の蜂消し後がやや不安定で若干前後するのと、最初のハイドレインジェに6倍掛けが
 出来るときと出来ないときがあるのでやや不安定。
 ボスは普通に撃破。ループさせると怖い攻撃ばかりで困る。
■4面:4300億(4400億)
・開幕ピンク乗っかりが安定して3500Hitは出るようになった。
 全体的にパターンが甘いので、もう少し伸びるのかもしれない。
 ボスはレイン2のみ自爆までループ。レイン発狂は二周目途中まで粘り。
■5面:6600億
・自分としては徹底的にパターンを突き詰めたつもり。だけどまだ甘いんだろうなぁ。
 ちなみにクリア時の大星の回収は44000個程度。まだいけるの?
 ボスはシューティ1はノーマル烈怒、シューティ2はナパーム後にノーマル烈怒、
 シューティ発狂はガチ。

とまぁ、こんな感じですね。
ちなみに、プレイした台のベストスコアが1.55兆とかいう意味不明な数値が。
一部で有名なSSS氏っぽいです。凄すぎる…。一度プレイを見てみたいですね。

そんなところで。
青パワは以前の通り5900億程度だし、他は全然手を付けてないしなぁ…。
というか、プレイ自体かなり少なくなりましたからねぇ。
この状態で1.3兆出たのも偶然でした。ややギャラリーもいたし。

ちなみに、未だにヒバチを倒せていません。orz

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【STG】2010/05/06 

微妙に暇な毎日を相変わらず過ごしているところでございます。

ということで一週間ぶり位に360ケツイを起動してみたり。

100506_001.jpg
▲微妙に怪しい配置ですが気にせず。

やっぱりケツイはアケコンに限る!
本当はレバーやボタンを取り替えたりしたいんですけどね。
今度機会があったら取り替えてみようかなぁ。

偉そうなこと書いてますが、ケツイは一周クリアが限界なんですけどね。orz
二周目は無理。5面後半が安定すれば行けなくもなさそうなんだけどなぁ。
裏?何ですか、それ。


そういえば、今度のオンラインケイブ祭りで黒復活のサントラって再販されないんですかね?
とはいえ、マスタリングが悪かったのか全体的にボリュームが高く、
一部の楽曲については音割れすらしているという酷いものでしたが…。
以前某氏がマスタリングにどうこうという話があったのが気になりましたが、
その辺の問題を抱えてて再販できないとか?個人的な推測ですが、まさか…ねぇ。
とりあえずケツイの5箱クッションが地味に欲しい。

テーマ: シューティングゲーム - ジャンル: ゲーム

STG  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
