07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

楽をする為の努力は惜しまない。

普通の人間による、ちょっと普通じゃないブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2012/01/20 

都心で雪が降りましたねー。こっちでも確認できました。
それと以前までGoogleで「楽をする」と検索するだけでトップに来ていたこのブログが、
いつの間にか大分後まで押されていてちょっとだけ寂しくなりました。

さて、MH3Gですが最近不毛な炭鉱夫を続けているのにいい加減飽きてきたので、
HRを70まで上げてラギアクルス希少種に挑んでみました。
以前はガンランスの友人と二人で14~15分程度で倒してましたが、ソロは初めてですね。

詳細は後述として、とりあえず倒しました。
120120_001.jpg
▲時間が無くてブレブレになってしまいましたが、一応15分針で討伐できました。

前の記事にも少しだけ書きましたが、そもそも弓で水中戦というのがなかなか厳しい。
実際にこなしたことのある方は分かると思いますが、非常に戦いにくいです。
距離感がつかめない上、矢の軌道も沈みやすく、曲射もピンポイントで当てづらい、
挙句に抜刀時の移動速度が非常に遅いと至れり尽くせり。

そんな弓がおそらく最も苦戦するであろう相手がラギアクルス。
戦闘の大半が水中で行われるため、まずは水中の操作に慣れてないと話になりません。
そして致命的な移動速度故に、攻撃を避けるのが非常に難しい。
更に肉質が全体的に弾に強いみたいで、時間が掛かるのも理由の一つ。
逆に亜種になると地上戦となる為、原種より楽だという方も多いはず。
今回の希少種は終始水中戦、かつ常時帯電中の為まさに弓にとって最悪の相手だと思います。

で、安定させる為にどうしたら良いか検討し導き出した装備がこれ。
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [249→320]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZキャップ [2]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:ナルガXコート [3]
脚装備:ナルガZレギンス [2]
お守り:天の護石(気力回復+5,火属性攻撃+9) [0]
装飾品:火炎珠【1】、短縮珠【1】、跳躍珠【1】×8
耐性値:火[-5] 水[15] 氷[10] 雷[-25] 龍[10] 計[5]

集中
スタミナ急速回復
回避性能+2
回避距離UP
火属性攻撃強化+1
-------------------------------
武器は勿論、鳳凰ガ体現セシ弓矢。
というか明らかに対ラギア希少種用ですよね、ミラオス武器って。
食事でネコの雷属性得意を発動させ、即死しなければ良いなぁという期待を込めます。

最初は水神の加護を付けてみたりしたんですが、
距離が離れてるときに怒り中の拡散ブレスが抜刀時にどうやっても避けられず、
回避距離UPを付けてみたら安定して避けられたのでこれに落ち着きました。
基本、殆どの攻撃はフレーム回避。怒り中の二連タックルが若干きついですが、
上手いこと回避の方向を調整すればそこそこ避けられます。
予備動作なしの帯電高速突進はぶっちゃけどうしようもないかと。

で、このスキル構成にしてみたら普通に一回目で討伐できました。
というかガンスの友人がソロで30分程度かかるとのことだったので、
実は弓が最速なんじゃないかと最近思い始めてます。
原種でもこの装備で通用するし、もう水中で弓は帰れとは言わせないぞ!
と思いたい。


あと、村アルバを何回か回して遊んでました。
ある程度慣れたこともあり、パチンコで大体11~12分位で安定するように。
5分針もいけなくはなさそうだなぁとか思ってるんですが、
如何せん爆破の回数が全てを担ってるので、結局は運次第となってしまいます。
グダグダなときにはポンポン爆破するのに、
良い具合に立ち回れたときに限って爆破が全然発動しないのが基本。

テーマ: モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル: ゲーム

雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011/01/18 

約二年ぶりに携帯電話を代えました。

120118_001.jpg
▲iPhone4S(16GB)。キャリアごとMNPで。詳しくは後述。

今はガラケーとかスマホって括りなんでしたっけ。
「携帯で写真を撮る」という行為が何故か「写メ」とか言われてたりと
随分変遷したんだなぁと、最近じゃなく以前から思っていたり。
3和音で音楽を作ってた時代が懐かしい。

さて、3GS(JB4.3.3)から4Sへと乗り換えたわけですが、
流石にスペックアップを感じるというか、解像度も高く動作も速くで驚きました。
4Sを一日使ったあと3GSを見たらそれこそ時代を感じてしまうほどに。

ということで、4Sで近所から一枚パシャリ。
120118_002.jpg
▲東京スカイツリー諸々。(縮小しちゃってるので画質云々は分かりづらいですね。)

カメラの画素も向上、品質も上がった上ソフト側も使いやすくなってて素晴らしい。
今までJBから自分好みに色々カスタマイズしていたのが使えなくなったのは残念ですが、
それでもやはり乗り換えて良かったと思います。料金的にも何故か安くなるし。

で、料金的な話やキャリア比較をちょこっと私のケースで紹介。
…と思ったら思いのほか長くなってしまったので、興味のある方は「続きを読む」からどうぞ。
-- 続きを読む --

テーマ: iPhone 4S - ジャンル: 携帯電話・PHS

雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2012/01/11 

先日の日曜日に浅草寺へと初詣に行ってまいりました。
実は三日の昼ごろにも足を運んでみたんですが、
あまりに人が多くて参拝までえらく時間がかかりそうだったことから別日に変えたと。

ということで午前9時頃に到着。
120111_002.jpg
▲仲見世通り。大半がシャッターが降りており一部の店が準備中。

一週間が過ぎてもこの時間に多少の人がいることから流石だと思いますね。

120111_001.jpg
▲宝蔵門。傍で出店が準備中。

120111_003.jpg
▲本堂。お寺で賽銭箱というのが今一つしっくりこないんですけどね。

なんでも、神と仏は近いものだから云々という話をとある人より伺いました。
考えれば成田山もお寺ですし、ぶっちゃけ神社も寺も関係ないのかなぁと思ってしまったり。

そんな最中、今年の御神籤はと。
120111_004.jpg
▲半吉でした。去年一昨年と吉だったのでランクダウン。

去年のお護摩も納め、一通り終わらせました。
帰りに甘酒を飲んで帰宅。毎年恒例のというやつですかね。

そんなところで。今年は良いことあると良いなぁ。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2012/01/08 

MH3Gが一段落したので特に意味も無く報告だけ。
もうそろそろ一ヶ月なのでネタバレとか全く関係なく適当に。

おそらくですが、現状確認されてる全モンスターの討伐までいきましたと。
港上位とG級のアルバトリオン及びG級のジエン・モーラン原種以外ということですね。
素材を要求してるもののクエストが存在しないのでどうしようもないのかなと。

ということで現在の私。プレイ時間は235時間くらい。
120108_001.jpg
▲ギルドカードが派手になりました。

HRを見ればわかるとおり、現在HR60です。
要するにラギアクルス希少種は友人との討伐ですね。
弓ソロは非常に苦戦しそう。一部のブレスと雷突進が非常に避け辛い。
というかパターンによってはそのまま重ねられて即死するという鬼畜っぷり。当然根性圏外。
そもそも弓で水中戦というのがかなりしんどいんですけどね。
回避距離UPがあればなんとかなりそうだなぁとか考えてますがそもそもHRが10足りない。

で、画面の装備詳細。
120108_002.jpg
▲ドボルストーンが全く出ないので妥協してこんな形に。

弓ソロでは現在ブラキ弓をメインにナバル弓やミラオス弓を場面に応じて使ってるんですが、
色々と面白そうなので作ってみました。
知ってる方は知っての通り、所謂パチンコです。矢ではなく鉄球を撃ち出す謎兵器。
属性解放で爆破が350付くと知ったので、シミュを回してこんな形にしてみましたと。
ちなみに護石はいつぞやの気力回復+6・爆弾強化+10。
未だに上位火山で初めて手に入れた護石と思えない性能、
かつここまでお世話になるとは入手当時全く想定していませんでした。

いやー、凄い勢いで爆発して面白いですよ。
弱点部位や壊したい部位を狙えるので、特に部位破壊が非常に楽に。
立ち回りも拡散に比べて弓の其れに戻るので被弾も劇的に減りますし。
攻撃力が低いので食事は火薬術を中心に。爆破属性が脅威の460まで上昇します。
各種ビンも装填出来るのでサポートも出来るかと思いきや、
なんだかんだでボンボン爆発させた方が強い、正直洒落になってない武器だと思います。


ここから余談。

今回のアルバは前作に比べ尋常じゃないほど強くなってると思うんですが私だけですかね…?
ブラキ弓で25分針だったんですが、ご苦労弓で49分かかるという意味不明な状況に。
勿論G級最大強化済み。P3で非火事場5分針、火事場0分針で倒せたのが嘘かのよう。
とても村ソロとは思えない難易度、かつ入手素材が上位相当とこれまた辛い。
飛行モードへの移行キャンセルも出来ない上、
移行が異様に早く戦いづらい空中戦ばかりで時間がかかるかかる。
挙句に属性耐性によっては真鎧玉最大強化でも即死するという。
急カーブ突進以外は基本的にまず当たらないので、避けるだけなら楽なんですけどね。
肉質がMH3みたく弾に異様に強いのか、はたまた私が下手なだけなのか。orz

と思ったらパチンコで15分針で討伐出来てしまった。これはひどい。


あ、それと初詣に行ってきたので近々報告するかもしれません。

テーマ: モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル: ゲーム

雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2012/01/02 

いきなりですが、今年も宜しくお願いいたします。
昨年は震災等があったこともあるので、おめでとうというのは自粛ということで。

さて、先日の記事に実家に戻る云々と書きましたが、実はすぐにこっちに戻ってきてました。
だって寒かったんだもん。朝は室温が2度とかになってるし。
大晦日は一人寂しく年を越しました。
120102_001.jpg
▲久々の日本酒。

そういやこっちの地酒は飲んだことが無かったなぁと思い、
酒屋で「浅草」というお酒を買ってきました。上選。
なんとなく燗で飲みたかったので、徳利を買ってきて熱燗に。
うん、まぁ、普通に日本酒でした。

120102_002.jpg
▲年越し蕎麦。何の変哲も無いですね。

そして迎えた新年。これといった実感もなく、さっぱりとした幕開けでした。

120102_003.jpg
▲元日の朝食。お汁粉とお雑煮は毎年恒例なんです。

前日に酒の肴として食べた煮物、それをそのまま雑煮に流用しただけという。
たまには贅沢をと思って干し椎茸を戻して出汁に使ったら凄く美味しく出来ましたね。


そんなところで食べ物ばかりの新年の挨拶となってしまいました。
これから初詣となるんですが、例年だと川崎大師に行ってましたが今年は近場で済まそうかなと。
となると必然的に浅草寺になってくるんですが、まぁ適当に行ってきたいと思いますよ。

ということで、改めて今年も宜しくお願いいたします。

ちなみにMH3Gですが、一応弓ソロでグラン・ミラオス討伐、現在HR35となりました。
最初はどうしようかと思いましたが、翼の部位破壊で溶岩弾が落ちてこなくなることに
気づいてから一気に楽に。水中は背中の上でずっと撃ってるだけ。
完全に防御力が低い近接な立ち回りとなってましたが、なんとかクリア出来て良かった。
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。